ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1cは悪化しました。たいした話はしなかったけど 先生からの指摘は2つアリ

こんにちは。 えんけでございます。

昨日の夜もフツー通りに仕事行ってきましたよ。

今は帰ってきてまったり中。

もう少し経ったら寝て 深夜バイトに備えようと思います。

洗濯も終わったしね!

スポンサーリンク

えっと・・・

まず お騒がせしています コロナ騒動ですが 状況が分かりました。

どうやら ウチの店長、副店長も含め、店舗に何度も来ている社員さん5人くらいが コロナの陽性になった本部の人と ほんのちょっとかかわりがあった。

という事らしい。

なので その陽性者になった人は ウチの店に来た・・訳ではない?(その辺は明言されず)

とにかく、その ほんのり接触した社員たちが店にいたのは事実なので もし陽性だったらマズいので店内の消毒をしましょう、ということでした。

いちお 話では「ほんの少しだけ関わった程度なので 濃厚接触者になる可能性は ほぼゼロに近い」とのことだったけど いちお 昨日のうちにPCR検査を受けて 全員陰性が確認されたら営業再開、という予定でした。

結果 全員の陰性が確認できましたので 明日からまた営業は再開できるようです。

ちょっと私たちに対して脅かしすぎのような気もしたんですが・・・

でも こんな状況ですから 念には念を、という姿勢は悪くないかな、とも思いますね。

実際 あまり緊迫感が無かったですし、その雰囲気は伝わっていたので「コワイよぉ・・・」と 言いながらも大丈夫だろうな、とは思っていましたし。

とにかく お騒がせしましたが今のところ大丈夫。

ということでござます。

おかげさまで 私の親族やら職場やらの近い人で陽性者は出ておらず、コロナなんて別世界の出来事のような気もしていましたが そう言ってもいられないんだな、という事を実感しました。

実際 感染してみない事には どういう症状になるのかも分からないけど 大変なのは間違いないですから 罹らないのがイチバン。

緊急事態宣言のおかげか? 陽性者も少しづつ減ってきているようですので 引き続き気を付けていきたいと思います。

緊張感は少し足りなかったですが ほんと、対岸の火事ではいられない、ということをしっかり肝に銘じて!!



よし、では 少し放置していました今月の通院記録でもしておきましょうかね。

すでに結果は軽く書いちゃいましたが A1c悪化です。

前回の病院から 前半は無自覚な軽い低血糖も頻発してて「今月は意外といいんじゃね?!」なんて思ってたんですが 後半がそれなりに荒れ気味。

200mg/dLで推移していたら A1cも8%近くになってもおかしくないですからね。

という訳で今月の結果は

今月のA1c


A1c 7.7%

うーん。

前回が 7.4%でした。

0.3%の悪化です。

先月は 荒れているかな?と思ってたけど思ったより良かった。

今月は前半頑張ったし 大丈夫だろう・・・と思ったら 良くなかった。

A1cは平均値ですからね、良いな、って時期があったとしても 悪かった時間が長ければ悪い方向に寄ってしまう。

そう言う事なんでしょうかね。

ずーっと安定させていくなんて 厳しいなぁ。

でも 先生は悪化したことに対しては文句は言わず いつもの

「1型にしてはまぁまぁですよ」

おやくそく

それだけ1型人のコントロールは難しいって事なのかしらね。

でも 自分で荒れてるな、、、って分かってるから その辺もうちょっとシビアにやっていけばもっと良くなる。

この病気を発症した時のA1cは16.2%だったけど たしかいちばん低くなったのは約半年後で6.2%までいったような気がする。

・・・あんまり覚えてないけど(;^ω^)

ま、その時はまだバリバリのハネムーン期だったと思うけど やればできる、ってこと。

目標は6%台の前半。

来月もまだ先月分の残りがあるだろうから 劇的な改善は難しいだろうけど・・・

日々 頑張っていけば何とかなる!

目標を実現できるように、まずは7%を切るところを目標に置いて頑張っていこうと思います!



で、今回 病院で話したことは・・・

・血糖値を無駄に測りすぎ
・体重増えすぎ

この2点かな。

最近は測定器で計測した数値はBluetoothで自動でスマホに記録されるようにしている。

だから 時間帯だけで判断して 朝、昼、食前、就寝前 とかになっちゃうから この時って実際どうだったのかな?と忘れがち。

もちろん計測後にスマホで表示された時に自分で設定もできるんだけど 基本スルーしてお任せにしちゃってるかrあ・・・

で、就寝前と夜間と どっちも入力されているところで

せんせい
これは何時間空いているの?

・・・ヤベ、覚えていない。

ま、テキトーに

えんけ
えっと・・・仕事行く前に測って 深夜の仕事の休憩中にもう一度測ったのが ”夜間” かな・・・
家出る前に少し食べたりなんだりして ちょっと上がっちゃってるかも・・・

言い訳が苦しい。

せんせい
この食後の記録は 食べた後何時間後くらいの数値?

その仕事に行った日の 食前食後の事だ。

時間軸からして 仕事に行く前に何か食べた、という事であれば・・・

えんけ
えっと・・・食後1時間くらいですかね
せんせい
1時間?!それは無意味です!止めてください。 測っても意味がないです

食後1時間はまだログなりリンなり、効果時間継続中なので 変動があるから 測る意味はない、と。

そりゃ分かってるんだけどこの時点で少し高かったら 追加打ちしたり、こっちの感覚があって測ってるんですよ。

でも先生は 「止めろ」 と。

センサーを無駄に使うな とか、意味のない数値に振り回されるから とか 理由はいろいろあるだろうけど とにかく意味がないからやる必要はない、と。

いちおセンサーは1日4枚使っても1ヶ月は持つし、だから4週間後には次の予約を入れるし、それに少しだけ余分もあるし・・・

でも やめとけ、ってさ。

結構 強い口調で言われて・・・今回は先生 ちょっと機嫌が悪い感じだったし なんか「え、あ、はい。スミマセン」というしかなかったな。

先生の言ってることは分かるけど こっちにもこっちの事情ってもんがあるんだよね・・・

とはいえ これからも 測定した血糖値で判断して注射で調整していくわけですから 無駄をなくして より感覚で分かるようになっていくための練習、ってのも必要かもしれないですがね。

分かるけどさ、もうちょっと患者の気持ちにも寄り添ってほしいな、と感じたのでした。

ほんと、今回の先生はなぜか?強気だった。



それと 体重増えすぎの件について。

せんせい
インスリンの効きが悪くなる要因の一つで 体重の増加もありますが、えんけさんの今の体重なら・・・

いやいや、”今” の体重って 数年前にここで測ったやつ。

その後もちろん自己申告で増加したことを伝えてあるけど、先生スマン。さらに増加しているのだ。

現在の体重を素直に伝えると

せんせい
うーん・・・ちょっとオーバー気味ですかね。えんけさんの身長からすると XXkgくらいまでがちょうど良いです

・・はい、ちょっと前まではその辺でウロウロしてましたが今はぶっ飛びました(;^ω^)

せんせい
そうなると 今回A1cが良くなかったのは トレシーバの量が足りていないって可能性もありますね

やっぱ そうなるよね。

もう、今回は先生の言うがままに従う

せんせい
こうなるとトレシーバを1単位増やすか・・・
えんけ
はい、そうします

もう 分かっているから食い気味に即答。

ということで 今回の変化はトレシーバ1単位の増量。

トータルで17単位になりました。

発症当時の約4年半前は持効型は10単位だったんだが だいぶ増えたな。

ま、体重も増えているからね(;^ω^)

でも 決して痩せろ、とは言われていない。

ここはもう自主的に

えんけ
いい加減ヤバいので 体重は何とかします!

宣言。

でも パッと見では そんなにオーバーしている体重には見えないって事か。

それは少し救いだな(;^ω^)

ま、運動もしてますし 筋肉の分が重いってのもあるかもしれませんが・・・

でも とにかく痩せますか!

まずは そこからかな・・・



そんな感じででしてね。

たいした話はしなかったんですよ。

バイトの休憩 + α の時間をもらっただけだから なるべく早く戻りたかった、ってのもあって とにかく先生のいう事を「ふんふん」聞いてた感じ。

ってか この時ビミョーに低血糖だったから 採血後、待合室で待ってた時に看護師さんが来て「少し低めに出たんですが・・・体調は大丈夫ですか?」って心配されるほど。

ま、血糖値64mg/dLくらいだったら 無自覚な時も多いし。

あ、そうだ。

先生から 低血糖に慣れちゃうと身体に反応が出にくくなって すなわち無自覚低血糖が多くなると対処も遅れるし良くない、と。

たまーに全然元気なのに実は低血糖気味だった、って事もあったけど やっぱり慣れてくると感じにくくなるものかもしれませんね。

そのまま意識が飛んで・・・とかなっちゃうんだろうか?

気を付けなきゃいけないことがいっぱいですなぁ。

ま、まずは体重を落としていくことですかね。

今日もショボい野菜メインの食事にでもしましょう。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




もうちょっと細かく書いておきたいこともあるんですが そろそろ寝る準備しなきゃ。

いちお明日の新・副業は通常通りって事・・・今のところはそんな感じなので 今日の深夜バイトが終わったら そのまま夜まで・・・

終わったら気絶コースですな(;^ω^)

その翌日、2月に入ってからのシフトはまだ分からないんだけど 少なくとも深夜バイトの月曜日は苦手な先輩がいるから休み希望にしているから入っていないハズ。

そうだ、

深夜バイトもかなりわがままな条件を出したのと引き換えに日数を減らしても良い、って言ったけど 2月は28日間と日数が少ない割にはそこそこ入れてくれていた。

私の勝手な言い分で まだギリギリ社保も未加入でいけそうだから ここは頑張っておきましょうね。

とにかく深夜バイトに備えて寝ますので 今日はこの辺で。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入