ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>先生大激怒!A1c悪化がハンパなくて ついに経口薬!!かなり大きな変化よ。

おはようございます。 えんけです。

はー・・・まぁいろいろありますが生きてますよ!

今日は宣言通りに通院記録 書いていきたいと思っています。

結構 先生に怒られましてね・・・

ま、今回は 今までの中で一番大きな変化があったんじゃないかな?

これで いろいろ変わっていくことを祈りつつ・・・

スポンサーリンク

通院記録・・・

の、前に 朝イチ血糖値。

今は 深夜バイトの職場近くの紙たばこが吸えるドトールでございます。

本当は地元不動産屋さんのカフェに行こうと思ってたんだけど アイコス持ってくるの忘れた!

ってか、 いったん家を経由すればいいんだけど それはメンドー。

たぶん家に帰ったら出たくなくなると思ったから!!

ということで 紙たばこOKなドトールね。

血糖値は・・・

210224 朝カフェ


163mg/dL

うん、ちと高いですね。

でもまぁ仕方がない。

朝 仕事しながら いつもの鉄板プロテinを食べちゃったから・・・

夜中の休憩中に食べようと思ったんだけど 他のものを食べたらそこそこお腹がいっぱいになっちゃったので 取っておいたのだ。

でも今日は疲れか?

なんか顔が赤くて熱っぽいような。

気合入れるために食べながら作業してました。

で、気付けばだいぶ時間が経っていて 40分くらい残業しておりました。

少しでも稼いでおこうと思いましてね!

で、夜中はこんなものを。

夜中の血糖値


血糖値は106mg/dLと 良い感じ。

サラダが間もなく廃棄になってしまうため ナナコで決済すれば5%分のポイントがもらえるという事で たまにはサラダを!

いちばん右端にあるのはなんだ?

なんか、ディズニーのイケメンのゲーム??のキャラのなんか。

よく分からないんだけど 関連商品がいっぱいあって ママさんの友達でドハマリしている人がいるっつーことで お気に入りのキャラが出たらあげようかな?と思ったんだけど そうでもなかったみたいだから 結局お持ち帰りすることにしました。

200円の商品で おきあがりこぼしみたいなおもちゃが入っていて ガムが1個。

完全におもちゃがメインのお菓子ですな(;^ω^)

ま、あまりこういうものは買わないので たまにはね!

・・というお夜食からの朝イチ血糖値ちょい上がり。

あ、もちろん 夜中にちょっとログも打ってるんですがね。

さすがに朝に食べたプロテinが効いて 血糖値が上がっちゃいましたが。

そ、先生に

「食べたら ちょっとでも必ずログ打つ!」

と、超・基本的な事で怒られてしまったので・・・



さて、いきますかね。

通院記録。

まずは今月のA1c

もう 予想も何もしてなかったけど ぜってー悪化しているのは確実。

そのくらいは分かっていたさ!

今月のA1c


A1c 8.2%

うわー・・・これは最悪。

なんだかんだ落ち着いてからは8%台なんて出して無かったのに これはヒドイ。

前回の通院の日から4週間。

新・副業に追われて ストレスもあったし 血糖値を測るタイミングが無かったり、低血糖を起こさないようにログを少なめにして警戒したり・・・

いろいろあったもんな。

それにしても悪すぎる。

4週間前より 0.5%の悪化

先生曰く

「0.5%の変動で 『何かあったのかな』と思う」

その通り の変動でございます。

前回はこちら

まぁ どうしてこうなったのかは分かっている。

ただの怠慢。

だから 再度気合を入れ直せば何とかなる問題なんだけ今回は自分からあまり言葉を発さず 先生が何を言ってくるのかを待つことにしてみた。



まず指摘されたのは 朝イチの血糖値が悪いこと。

朝イチって言っても 私の場合は仕事上がりなんだけど・・・

でもこのあと寝ないまま新・副業に行くことがほとんどだったから まぁ ”朝の時間の血糖値” と なるけど。

1日の始まりの血糖値が悪いと 1日そのまま続く傾向

ということで。

朝は大体200mg/dL前後が多くてね・・・

最近は夜中に何か食べることも増えたし。

なのに あまりログ打たなかったり・・・

そりゃ血糖値も荒れますわ。

でも 本当に 今回の自己管理ノートのWEB版

・・・あ、グルテストをBluetoothでスマホに結果を送ってるんだけど ほとんど赤ばっかりだったから一目瞭然。

先生もほとんど呆れてた。

せんせい
・・・何か食べたのにログ打たないのは 一番やってはいけないことです!

ま、そりゃそうだ。

でも 仕事あるし どうしても低血糖になりたくなかったから かなり控えめにしちゃってて・・・

ってか いろいろ忙しくて メンドーになって 自暴自棄

・・・何の良い訳にもなってないけど 正直に言ってみた。

ま、それが通るわけもなく 先生怒ってる!!

とにかく

せんせい
何か食べたらインシュリンを打ちなさい

これだけだったわ・・・



で、もうひとつの言い訳

せんせい
体重は・・・どうですか?

そう、前回 かなり体重が増えている、って話をしたのだ。

えんけ
そう・・・ 体重が気になっちゃって 食べてもログ打ちたくなくて
だって 糖が余ったら脂肪になっちゃうでしょ!
低血糖になったら 糖 摂らなきゃいけないでしょ!
なんか怖くて・・

あ、でもおかげで 数キロ体重が落ちてますけど

・・・えぇ、何の意味もない言い訳ですが 心の叫びをぶつけてみた。

いちお 体重が少し落ちていることに関しては 悪い顔はしなかったけど

せんせい
インシュリンを控えて体重落とすと・・・アシドーシスになったりもしますから 良くないです

分かっとるわい!

今回は私もそんなに暗い顔で話をしていたわけではなく ほんと「どーでもいー」って感じの投げやり。

さすがに先生もどうしようもねぇな、コイツ、と思ったのか3つの提案。

せんせい
対処方法としては・・・
1、このまま何もしない
2、持効型の増量
3、経口薬を使ってみる

きた! 薬!!

これを待っていた。



1 の何もしない、は まぁ今後も自分で調整しながらやっていきなさい、ってこと。

いつも通りのパターンですな。

2 のトレシーバ増量は・・・まぁこれもいつものパターンだけど これは勝手に自分で調整しちゃったりしてるから 大きく効果が出るとは思えない。

・・・先生、すまん。

で、 3 の経口薬ですよ。

前にちょっと話に出た フォシーガ!!

このフォシーガは SGLT2阻害薬

糖の吸収を抑えて 尿に糖の排泄量を増やす。
すなわち 血中の糖が減る

ってやつね。

ダイエット用の薬としても使われているみたいねぇ。

だって 糖の吸収を抑えるんだもんよ。

軽い糖質制限状態になるわけですから。

前回話に出た時 副作用の「多尿・頻尿」がイヤで前向きにはなれなかったんだけど そこさえクリアできればあっさり体重も落ちてくるんじゃないか??と欲が出ていたのだ。

先生はこの薬にはとても前向きで

せんせい
1型糖尿病患者さんで治療に大きな効果が出ています

って。

・・・だから ”治療” じゃないけどね(;^ω^)

治らないからね(;^ω^)(;^ω^)

でも 先生の言う ”治療” とは 血糖値の安定の事なんだと思う。

私の邪な欲に気付いていないのか?

せんせい
この選択肢もアリ

前向きだ!

もう ここは迷ってる素振りはなし!

えんけ
それがいいです!

食い気味で。

ということで あっさり処方していただけたのでした!

念願のフォシーガ


次の通院まで5週間空いているので しっかり35錠 出していただいています。

1日1錠 朝に飲む。

これを5週間続けることになりました。



ただね、先生も

「はい、どーぞ」

というほど簡単ではない。

ここ最近の私の怠慢

”食べてもログ打たない”

これは絶対に禁止!

せんせい
絶対です。必ずごはんをしっかり食べてログを打つ。
約束してくれるなら処方します

キツイ口調って訳ではなかったけど 先生いつも以上に念押しで言ってきた。

”約束です!” って・・・

私 すぐテキトーな事しちゃうからな(;^ω^)

ちゃんと 食べて ログ打って、ってやらないとケトアシドーシスになるかもしれないから、危険だから、、って。

あと 水分はたくさん摂るように、とも。

脱水症状を起こすかもしれないから、って。

・・・意外と危険な薬なのかもしれないな。

それでもコレで高血糖状態が少しでも緩和できるのであれば 試したい。

ということで ”ちゃんと” とは言い難いけど 今日の深夜バイトの休憩中は 食事っぽいもの・・・肉サラダ食べたんだよね。

どお? これじゃちゃんとしてるって言わないか・・・

でも ログは打ってますから!

朝1錠って事だけど もちろん通院の当日、夜に飲んじゃいましたけどね(;^ω^)



さて、そうなると あとは頻尿具合がどう出るか!

通院の日の夜に飲んで翌日の朝も1錠。

そのあと新・副業を4時間。

うーん、とりあえずトイレに行かずに過ごすことはできた。

水分も取るように言われていたけど 家で淹れたコーヒー350ml程度で4時間を過ごす。

・・・本当はカフェインは良くない。

水、お茶みたいなもので、って言われてたんだけど コーヒーは止められなくて。

ちょっとこの辺は意識改革していかねば、と思っている。

そして今日の深夜バイト

ママさんと一緒だったから 甘えが通じる。

「薬飲んでて頻尿かもしれないから トイレ行きたくなったら行かせて!!」

全然OK

で、いつもだったら休憩まで我慢できるトイレタイム。

出勤して1時間半くらいでもよおして 排出。

休憩中にも排出、 ママさんが帰る頃、私の勤務があと2時間残っているところでさらに排出。

やっぱり それなりにもよおしております。

でもまぁ 我慢できないほどではない。

って 感じかな。

とりあえず まだ2日目だし なんとも言えない。

血糖値の状態も まだなんとも・・・

もう少し様子を見ながら状態を報告できればと思っております。



ってか 病歴も そろそろ6年目に突入する頃。

どんどん悪化していってるんだな・・・というのは痛感しております。

それでも医学も進歩するもので いま自分が必要としているものを選べる時代というのはありがたいものです。

ちゃんと血糖値を測って必要量のログを打っていれば たぶん問題ない。

けど 私も人間ですから・・・特に気性が荒い方の人間ですから(;^ω^)

自暴自棄にもなりやすい。

すぐ「メンドー」と投げやりになる。

そんな状態で薬服用ってのは ちょっとズルい(?)気がしないでもないですが これで少しでも精神安定できれば悪いとは言い切れないですかね。

ま、本当に邪な気持ちの ”ついでに減量” これが強いんですけど・・・

ちなみに このフォシーガはジェネリックはまだないです。

先発品なので 薬価が約200円

3割負担ですが いつも調剤薬局で支払っている額より2000円以上オーバーしてしまいました。

ってか これ オオサカ堂で売ってるんだけど・・・

フォシーガ(Forziga)10mg

10mgだから半分にして・・・

処方された金額とほとんど変わらないんじゃね?

まぁ 先生にお願いすれば処方してくれると思うけど 最悪「もうダメ!」ってなったら ここで買うのもアリかもな!

いちお 言っておきますが 副作用とかもありますし 推奨しているわけではないです。

気になる方は 試してみるのもアリかもしれませんが自己責任でお願いしますね。

口コミも良いみたいだし・・・



ま、そんなわけで 今回の通院記録

フォシーガ採用!

・・・私の怠慢で状態が悪くなった結果 こうなったので、喜ばしいことではないのですが いろいろ試せるというのはありがたいですから まだ自力で何もできない!!という状態まで陥っていない今のうちに やれることはやっておきます。

そして まずは日々の血糖値、からの来月の通院時のA1cの改善。

そう、これが目的ですから。

しっかりやっていきたいと思います。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




なんとも大きな変化のあった 今回でございました。

そして 新・副業の方ね。

ちょっと もう無理かも・・・

ってのも 売上が悪くて食品ロスを減らしたい、ってのはよく分かるんだけど

「賞味期限エンドを迎えても食べてみて平気なら エンドを延長する」

・・・これ、前に店長に聞いて「ダメ!」って言ってたような気がするんだけど、昨日 ウチのエースとヘッポコに聞いたら

「店長からのお達しで」

と エンドの延長を私の目の前で・・

「ってか 平気かどうかの判断は 誰基準??」

「俺たち」

・・・あぁ、もうダメ。

これ、事実だったら 恐ろしい。

まぁ たぶん平気なんだろうけど やる気失せた。

私、こういうところ真面目なんで 曖昧なのはイヤ。

だって お客様にお金を頂いて食べ物を提供しているのに こんなのってないわ。

私もこの仲間だと思われる前に退くのが良いかと。

とりあえず 次の出勤の時に店長に確認してみよう。

3月中旬になれば もう一つの新・副業2も始められるだろうから こっちは前向きに退職検討で。

なんか ほんと、ザンネンです。



結局 普段の愚痴で締めくくる通院記録(;^ω^)

まぁ 何を言ってもなるようにしかならぬ。

あまりストレスを溜めこまないように 日々穏やかに過ごしていきたいものだ。

今日は新・副業も深夜バイトも無し。

家でゆっくりしていようと思います!

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入