ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

障害年金受給への道ー序章ー めんどくさそうだけど やれることはやっておこうと動き出す

おはようございます。 えんけです。

連日の雨でございます。

いつも深夜コンビニの出勤の時 川沿いをチャリ走してるんだけど この川、年々水位が下がってて・・・

鯉がいっぱいいるんだけど もう身体半分は水に浸かってない状態で川を上ろうとしている・・・

「今ならまだ間に合う! 戻るんだ!!」

早くしないと干からびちまうよ・・

心の中でいつも応援しているのでした。

この雨で少しは水位も上がって 無駄な雑草も水浸しになって枯れてくれるだろう。

そういや、カルガモの親子が生活してたみたいなんだけど こっちは大丈夫かな?

いろいろ心配だけど 川が潤うのは悪くない。

スポンサーリンク

ここ最近もいつもの如く 忙しいんだか ただ寝てるだけなんだか・・

昨日は夜勤明けで雑貨屋バイトもなく 夜も仕事なし。

少しゆっくりしようと思ってたんだけど ママさんがデートしたい、って言うもんだから 我が街を少し案内してた。

ってか ママさん、隣駅に住んでるんだけど 異常なまでの出不精で そう簡単に電車に乗ってお買い物♪ なんてしない輩だそうだ。

最初は私が働いている雑貨屋に行きたい!って言ってたんだけど 結局 店には入らず外観だけ見てスルー

特に何か見たいものがあるわけでもないらしく(一体何だったんだ・・) でもあれば靴が欲しい、って言うもんだから ギャルが買うような安くてゴツいサンダルが売っているような店に連れて行ったら 即買い!

合皮で かなり癖のあるデザイン。

私は 足がいびつだから 靴はかなり慎重に選ぶけど・・・本人が満足したのであればいいか。

かなり喜んでいたから まぁ良かった。

お互いコーヒー好きだから まずはリニューアルしたイタトマに行って 愚痴大会のあと私の職場を素通りして靴屋に行って ちょっとフラフラしてまたカフェ。

で、解散しました。

子どものお迎えに行かなきゃいけない時間だからね。

私は結局 雑貨屋バイトしているくらいの時間まで ずーっと起きていたわけで・・

その後は家に帰ってひたすら寝てましたね(-_-)zzz

その 明けの朝でございます。

今日は雑貨屋はないけど 深夜コンビニ。

朝 6時までの短時間で その後は雑貨屋、そしてまた深夜コンビニで開けて雑貨屋。

ほんのりハードになるけど ま、ここんとこよくあるシフトだから何とかなるでしょう。

ということで 昼過ぎからまた眠れるように 今のうちに活動しているのでした。



今日は駅前の大きなスーパーが5%OFFデーだから こっちで買い物しよう。

昨日も後半のカフェで来たんだけど 朝カフェはタリーズ

久々の お外でソイラテ

血糖値68mg/dL

これは ちと低め。

でも体調の悪い感じは無いんだよね。

今さらなんだけど 低血糖でも急激な下がりじゃなかったら 意外と平気。

そう、今から2時間くらい前に測った時238mg/dLもあったんだよね。

これは・・・昨日の夕方から寝たり起きたりグダグダしてて ちゃんと血糖値を確認しないまま何か食べたりしてたから。

んで、こんな数値だったもんだから インスリンを打たねばいけないんだけど 即効かせたいと思いつつもあえてヒューマログじゃなくてヒューマリンを打ってみた。

ログよりリンの方がゆっくり効くから。

朝だから現象もあるだろうから いま急激に効いちゃうと低血糖で身体がヤバくなって糖を摂ったら 結局また血糖値が上がっちゃう。

そんなことになりそうだから あえてのんびり長く効くリンを投入してみたんだ。

うん、今のところ血糖値は低いけど 身体は変な感じになっていない。

ソイラテは無糖だから そこまでの糖質量は無いけど 朝だから現象で相殺してくれるんじゃないか と読んでいる。

そもそも急激に効かないから「ヤバいな」と感じたら少しだけ糖補給すれば良さそうだし。

今日は珍しくそんなことを考えながら行動してみました。

今のところは大丈夫そう。

このあと お買い物いきますから その間にヤバくなってもいいように ブドウ糖はポケットへ。

・・・こんなことしてるからぐしゃぐしゃのブドウ糖が出来上がるんだよな(;^ω^)

ま、そんな感じで本日はスタートです!



前回の通院記録で いろいろメッセージいただきました。

ありがとうございます!

やっぱり 障害年金の件、気になっている方はいらっしゃるようですね。

私の今の状態で申請が通るのか、そもそも申請ができるのか?

まだハッキリ分からないのですが えんけ調べでは申請は可能、と思っていますので 突き進んでみようかと思っております。

それと Cペプチドの数値。

テキトーな解釈をしていましたが 0.1ng/mL以下の数値も存在するみたいですね!

障害年金の申請、という意味では 0.3ng/mL未満であれば0.1だろうがそれ以下であろうが同じみたいですが 測定の数値としては存在するようですね。

もちろん検査機関によっては「これ以下はみな同じ!」と判断して 細かい数値は出さない、っていうのはあるかもしれませんが。

で、先生が言っていた通り、膵臓そのもの・・・細胞?が そもそも存在しなくて 0.000・・・1すら計測できなければエラーでしょうしね。

膵臓がない状態で人間が生きていられるのかは不明ですか まぁ そういうことで。

すみません、無責任な事言ってます。

お気を悪くされた方がいらっしゃったら 本当にごめんなさい。

でも 今の私の身体は "膵臓" という臓器そのものはある(ハズ)ですが β細胞はほぼ機能していませんので "無い" のと同じと思っております。

残念ながら 再検査されてしまうような異常値しか出せない身体です。

私って異常(;^ω^)

自分自身は自虐で笑うことができますが 同じ症状で この状態を受け入れられていなくて 「異常なんて不謹慎だ!」と思われたら本当に本当にごめんなさい。

私だって どうかと思うんですが・・・

でも もうどうしようもないので だったら受け入れて笑いにしちゃった方がこれから生きやすくなるかな?

と 考えておりますんで。

そして それこそ もうどうしようもないんですから、もらえるものはもらっておく!!

と いうわけで 障害年金の申請、という話なんですよね。

日本にはいろいろな制度があるけど 日本人は面倒だから申請しない・・・そもそもそんな制度に気付かない という風習(?)がある、って外国の方に笑われているみたいですから。

ニッポン人、モット 制度 利用スルベキ

政府は 国民を助ける制度はあるよ! という事実だけ用意して どんな制度があるのか、どうやって申請するのか分かりにくい、そもそもその申請を突破するのが狭き門 みたいなトラップを仕掛けてる。

私はそう感じていますから。

だから もちろん病気になった事で何かしらの生活の制限はかかるようになったものの、健常者さんと "ほぼ" 同じ生活を送れている私でも申請が通るのか、試してみたいと思います。



ってかね、そもそも 健常者さんと "ほぼ" 生活が出来ているのって 自分の努力のおかげだと思うんですよね。

私だって 精神的にヤバくて もうどうにでもなれー! って思った時期もあったけど なんとか持ちこたえて発症6年目に突入している。

ヤバくなった時にすべてを放棄して身体がボロボロになってたら ロクな生活、仕事も出来ず それならお金援助しますよ、っておかしいじゃん。

人間として生きてるわけですから 病気であっても 血糖値を測って、インスリン注射を打って、普通の人と同じ生活ができるように頑張って頑張って生きている人の方が損をする みたいなのってズルいじゃん。

頑張って生きるために病院の診察代、注射、薬代、食べ物にも気を付けるからその分でエンゲル係数上がったしさぁ・・・

せめてその分として お金、欲しいわけですよ。

完全に健常者さんと同じ扱いはされませんよ。

仕事だって 面接時に「1型です」って正直に言った会社は全滅したよ。

まぁ 病気は関係なくて私のスキル不足だったかもしれないけど(;^ω^)

とにかく、なにかしら 影響はあったわけだ。

私はそう思う。

だったら なんとかして障害年金3級を勝ち取ってやろうじゃないか、と思っている次第でございます。

よし、まずは申請できる条件を確認しておこう。

・・・ここまで大騒ぎしておいて ちょっと雲行きが怪しい気配があるんだ。



まずは需給の対象者

・90日以上のインスリン治療を行っている
・Cペプチドの数値が0.3ng/mL未満
・一般状態区分表のイまたはウに該当 ※

一般状態区分はイの
 軽度の症状があり 肉体労働は制限を受けるが 歩行、軽労働や座業は出来るもの
 例えば軽い家事、事務など

これで良いと思うんだ。

まぁ 肉体労働やってるけど 今までみたいになんでもかんでもできるわけじゃなくなったし・・・

状態によっては3級じゃなくて2級の対象にもなるみたいだけど 私は自称 "ほぼ" 健常者なので これで限界でしょう。

次に年金加入の有無

私は仕事をコロコロかえてたから この時期は厚生年金だったか 国民年金だったか覚えてなくて・・・

国民年金だと 障害年金じゃなくて障害基礎年金?

これが同じものなのか違うものなのか 所詮えんけ調べでは分からないんだけど 初診日が国民年金だと障害基礎年金になって3級が存在していない。

私の状態では2級ほどではないんだ。

自分でできる確認の方法は・・・過去の領収書だ。

全部残してある。

よし 社保だ。

無事クリア。

初診日の認定が必要で、この病院に行けば何かしら分かると思うんだけど カルテって5年保管なんだよね?

今通っている病院とは違うし 初診日から5年は過ぎてしまったから どうなるか分からないんだけど 領収書や退院証明書とか残ってるから ここな半とかなるんじゃないかな?と思っている。

とりあえず えんけ調べ内での条件は整った。

と、思ってたんだけど・・・



もうちょっと突っ込んで調べてみたところ 年金の加入状況もあるらしいのだ。

初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までの被保険者期間のうち、保険料納付済期間と保険料免除期間を合算した期間が3分の2以上あること

・・・・イミフ

【上記の条件満たせない場合の特例】
3分の2以上の納付がなくても 初診日に65歳未満で前々月までの1年間に保険料の未納がないこと。

・・・・・・・・

未納

なんかね、この辺が曖昧なんだよね。

年金って踏み倒しているイメージがあるから(;^ω^)

いや、そもそも踏み倒そうと思って放置してても 後になって そこそこ延滞金が付いた状態で結局払った・・・という記憶もあるが。

"滞納" は頻発しているけど(;^ω^) 未納はないかな・・

なんか自信がないんだ。

身体の状態や必要書類が集められるか、は 問題ないと思うんだけど 問題はちゃんと年金を払っているか、だ。

まぁ これは調べれば分かることだから いま なんやかんや言っても仕方がないんだけど ここで足切りされたりね(;^ω^)

という不安にかられているのでした。



とにかく 動いてみない事には始まりません。

進んでも 止められても この状況は随時更新していこうと思っております。

現在の状況ですが・・・

病院に行ったその日に 父に連絡

知り合いに社労士さんがいて 前々から 「なんかあったらよろしくね!」って言っておいたから すぐに話を通してくれた。

そんなにすぐに会える人ではないらしいんだけど 「娘が1型で 障害年金申請を・・」って話したらすぐに資料を送ってくれたらしいのだ。

それで昨日 父と話をした。

早っ!!

実は しばらく放置されるんじゃないかと思って 自分でも相談できるところがないものか 考えておこう、と思っていたところだったのだ。

昨日 朝 父から「時間があったら電話くれ」 とメールが入ってたんだけど 日中は出かけていましたからねぇ。

夕方になって寝てたら 電話が来た。

・・・まだ夕方だけど なんで酔っぱらってんの(;^ω^)

この日は仕事が休みだったらしい。

だから 奥さんの日常に合わせて 昼・夜ご飯兼用で 夕方くらいから食べて、飲み始めて すでに出来上がっていたようなのだ(;^ω^)(;^ω^)

なんかへらへら喋っていたけど 言っていることは的確だったな。

まずは 条件とかを話してくれて それはもう私も調べがついてるからその旨話した。

ド素人の父だけど 私の話を聞いて

「もらった資料に書いてある通りの状態だから 申請通るんじゃないか・・・と私は思うね」

なんて 無責任な事言ってたけど(;^ω^)

で、その資料に

街の年金センターなどにご相談いただくと 申請が通りやすくなります

みたいなことが書いてあるなんて言うんだよ。

だから「まずは『こういう状態なので障害年金申請したいと考えてるんですが・・・』って相談に行ってみれば」という ド素人 父からのアドバイス。

へぇ それは知らなかった。

父的には 申請はそんなに難しいものだとは思っていなようだ。

私も まだ何もやってないから分からないけど 調べると個人でやるのはかなり厄介だ、と見かける。

なので いざ申請するとなったら お金を払ってでも父の知り合いの社労士さんにお願いしたいと強くお願いしておいた。

父も納得してくれたので その際は 任せろ! と。

と、 まずは前哨戦。

街の年金センターに赴くか電話でもして まずは話を聞いてみる、という事になりました。

今日は土曜日なんで 休み明けの月曜・・・は雑貨屋さんのバイトがあったハズだから その後だな。

来週のどこか、時間が出来たら電話で問い合わせしてみようと思います。



父も、知り合いの社労士さんも こんなに早く動いてくれていたとは知らなかった。

娘が1型って聞いて 社労士さんも驚いていたらしい。

少しでも早く! って思ってくれたのかな。

ありがたい限りです。

そんなわけで ほんのりと障害年金受給への道がスタートしているのでした。

上手くいくと良いんですが。

そういや、需給が決まったら 何かデメリットがあるんだろうか?

今やっている仕事がダメになるとか、なんとか。

その辺は全く考えてなかったなぁ。

ちょっと 合わせて調べてみるか。

この先も くだらない日々の愚痴ともに進捗状況はご報告していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

----------

さて、だいぶのんびりしてしまいました。

今日も雨は止まないのかな?

ここから 屋根続きで駅前のスーパーに行けるし、サクっとお買い物をしてきたいと思います。

そしたら また寝るぞ!

月曜の雑貨屋バイトが終わるまで 短時間睡眠状態になりますからね。

ってか 相変わらず雑貨屋のシフトができるのが遅い!!

いま 月曜日5日までのシフトが開示されているけど それ以降はまだ・・・

早くしてほしいわ。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入