ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

今日は通院Dayです。先日健康診断に行ったんだけど "Cutie園長" って誰?

おはようございます。

えんけでございます。

8月になりました!

そういえば 我が生息地の関東って梅雨は明けたんですよ・・・ね?

なんか 全然雨が降らないまま 梅雨明けしてない状態だったような気が・・・

私がただニュースを観てなかっただけかな?

でも 特に宣言の無いまま梅雨明けしちゃった年もあるみたいだし "私"は 梅雨明け宣言を聞いていないけど まぁ明けたのでしょう。

連日 危険な暑さが続いているけど今日は比較的過ごしやすい。

が、歩けば汗をかくもので・・・

で、キンキンに冷えたイタトマは身体に悪い。

こんなんだから風引いちゃうんですよね。

スポンサーリンク

さ、今日はマツエク&通院Dayです。

ちょっと時間がないので サラッと現状報告をしようと思い 朝から定番のイタトマに来たわけでございます。

やはり リュックにPC入れて歩いていると重くて暑い・・・

私のPCは800gもないくらいの軽量なものなんだけど それでもやっぱり思い。

マツエク屋さんでアイリストさんが「お荷物こちらへ」ってカゴを持って構えてくれているんだけど「重いですよ!」って宣言しないと パントマイムみたいに腕が持ってかれることがあって(;^ω^)

申し訳ない。

だからたまに何の予定もない時はほぼ財布だけの状態で行ったりもするんだけど 今日はしっかり重たい宣言をしようと思います。

・・・どうでもいい報告ですね。

とりあえず 現状の血糖値でも記録しておきましょうか。

見慣れた写真。

いつものイタトマ。

・・・血糖値がぁ

今朝、リブレ交換の日で もう1時間経ったと思ってたんだけど あと2分だった。

リブレって本当に時間キッチリよね。

2週間後の同時刻になったらキッチリ切れるし。

いちお 朝交換前にも測っておいたんだけど 昨日の夜の爆食のせいで180mg/dLと高血糖だったんですよね。

今日は病院で採血の日だっつーのに。

普通 健康診断とか 採血がある時は 6時間とか9時間とか 検査内容に乗っては丸々1日何も食べるな、とかあるけど 私の2ヶ月にいっぺんの定期的な採血は特に何も言われていない。

だいたい午前中に病院に行くから いまが食後何時間か、とは聞かれるけどね。

ということで いちお朝ごはんは食べていない。

で、調整のためにリンRを3単位だけ打っている。

それから1時間ちょいってところかな。

で、2分経過し リブレ起動。

147mg/dL

まぁまぁですかね。

朝だから現象もありますし ココからもう少し下がってくれると思います。



そうそう、今は完全にトレシーバは完全朝打ちにしています。

これがまぁ悪くないんですよね!

夜中、朝方の低血糖は無くなりました。

でもジワジワ下がっていたり 小さく上下しながらほぼ均衡を保っていたりで グイっと下がることはほとんどなくなりました。

これはまぁ 夜に何をどれだけ食べたかによって出方が違うんだろうな、とは思うけど 低血糖になることは無くなって 日中の訳わからん上昇も無くなった。

持効型とはいえ やっぱり打ち始めが効果が出やすい説は 間違っていないんじゃないか、と私は思っている。

いや、実際にそうなってるし・・

でも トレシーバはあくまでも24時間(以上)フラットに効果があると言われているし 先生に余計なことを言うと機嫌損ねちゃいそうだから報告はしないでおこうと思う。

前回の通院時にトレシーバの単位を21から20に減らしているし その効果が出た、日中は上手く調整しているから とかなんとか言ってごまかそうかと。

今回1週間だけ Noリブレで過ごしたから推定A1cはいつも以上に"推定"だけど 今日現在で7.4%と出ている。

前回よりも少しでも良くなっていればそれで先生は文句言わないので できればこのくらいの数値で出ていただけるとありがたい。

今日は ちょっと別の事で先生に相談したいことがあるんだよね・・・



ほんの数日前なんだけど 仕事の関係で健康診断を受けなきゃいけなくて 行ってきたんだ。

結構慣れた看護師さんっぽかったんだけど 採血の時私の腕を見て「うーん・・・」みたいになっちゃって。

いつもの左利き看護師さんだと右ひじ内側のほくろあたりが採血ポイントだって探ってくれたから 毎回当たり前のように右腕を出すんだけど まぁ一般的には?利き手の逆側にすることが多いみたいですね。

なもんで 左腕を出したんだけど まぁ採血ポイントがないわけじゃないんだけど やっぱり見つけにくくて しかもイケそうなところは内側で痛い可能性があると少し躊躇してた。

だから「いつもはここから・・・」とご自慢の採血ポイントを差し出したら 確かにサクッと見つかったようで。

でもそれでもやっぱり見つけにくいってさ。

で、いつも怖いから採血中は目を背けるんだけど 今回上手くいかなくて・・・

針は刺さったんだけど まったく血が抜けないと。

「ちょっと・・・ごめんなさい」

と少しグリグリされて 痛いのなんのって!!

痛いというか 気持ち悪いというか すごい不快感。

「いったん止めますか!! あ、いや 出そ・・・あ、止まっちゃいました」

もうどうしたらいいんだか。

まぁこれは私が悪いんだけど あまり水分を摂ってないもんで。

で、そうなると血管が縮まるというか 細くなっちゃって針が上手くその中に入り切らなくて。

針って斜めにカットされてるから その斜め部分と並行に血管に当たってる?か 刺さり切って血管の下部分に張り付いて血が吸えない?みたいな状態になるそうで。

ふにゃふにゃのホースにちょろちょろの水が流れている状態とか想像していただけると分かりやすいかと。

下部分に張り付いて吸えない状態は 〇ックシェイク飲むときストローを垂直に下まで挿して飲もうとしても吸えなくてストローがペコっとなっちゃうみたいな?

(;^ω^)

でも慣れた看護師さんだったし 話もしやすい方だったから 上手く対処してくれて 「なんかすんません・・・」「いえ、とんでもない。初めての患者さんだと特徴が分かりにくくて・・ごめんなさい」みたいな感じで和やかに。

今の時期は汗かきますから いくら慣れた左利き看護師さんだからって大変だろうな、しっかり水分摂って臨もうと思います。

って言いながら飲むものはコーヒー。

・・・ダメじゃん(;^ω^)



あ、で、その健康診断でさ・・・

まだ結果は出ていないんだけど ひとつだけあやしいものが。

心電図

始めて指摘されたんだけど。

いったん あっさりとした問診が終わって あとは会計待ちだ、と思ってたらもう一度呼ばれた。

「心電図で異常があった事ありますか?」

え? 特にないけど。

「薬とか常に飲んでる物あります?」

問診票にはメンドーだから書かなかったんだけど ここでフォシーガをたまに飲んでると白状した。

そしたら先生ってば「フォシーガ効果ないでしょ!」と。

そりゃ劇的に血糖値を下げてくれるってことはないけど まぁそこそこ効果は感じているよ。

ちょっとイラっとしたけど まぁまぁ私は気に入っているし 私の主治医って訳でもないから「いや、まぁまぁ効果を感じて気に入ってますよ」くらいの反論にとどめておいた。

で、いったん問診が終わっているから そんなに長くは話さなかったんだけど

「きゅーてぃーえんちょう」と。

ん? キューティーえんちょう

Cutie園長

可愛い園長先生かしら・・・

その時は意味が分からなかったんだけど "きゅーてぃーえんちょう" という言葉をとりあえず忘れないように繰り返し復唱してインプットした。

「不整脈とかない?」

自覚はないが この言葉は相当聞きなれている。

私の父は不整脈で長年苦しんでいる。

ま、ごく最近に父は カテーテルでちょいちょいってやって治った?というか改善したらしいんだけど。

「不整脈って遺伝します?」

先生が「なんで?」と聞くから「父が不整脈」と答えたけど 遺伝が関係しているかの明確な答えはなかった。

とにかく主治医と相談しろ、だと。

っていうか 結果を持っていないから何とも言えないんだけど・・・

そもそもウチの先生は内科医だけど不整脈って循環器の話じゃないんかな??

いちお 今の先生が主治医になるわけだし 健康診断でこんなこと言われた、と聞いてみるだけ聞いてみようと思っている次第です。



で、きゅーてぃーえんちょう については 追い問診が終わって受付に戻ってすぐにグーグル先生に聞いてみた。

おそらく ローマ字の"QT"だろうと検索したらビンゴ。

予想検索でその先は "延長" と出た。

これだ。

なんか心電図のグラフみたいな画像もあって チラっと見えた私の心電図の波形?に似てたような。

なんかよく分からないけど 要するに不整脈の予備軍?可能性??そんな感じなようです。

私の父が「うっ」ってなる時は本当に心臓が止まるような、「一瞬止まった」とか自分で言っちゃうような感じだったから そんなものを想像してるんだけど 私はそういう自覚症状はまったくない。

で、引き続きQT延長についてちょいちょい調べてみると 薬の影響だったり自律神経だったり 遺伝も関係なくはないような。

薬・・・それで先生は何か服用しているか聞いてきたんだな。

今は本当にフォシーガたまにと 前日に総合風邪薬を飲んだくらい。

まぁ誤診?というか異常が出たからといって本当に不整脈という訳でもないらしいので 今はなんとも言えないけど。

そう言われると怖いもので。

正直 タヒんでも後悔はないけど ま、怖いよね。

苦しいのはイヤだし 部屋散らかってて恥ずかしいし・・・(;^ω^)

いまはまだ話をちょっと聞いただけだけど もしかしたらちゃんと検査した方がいいとかあるかもしれないし "いちお"主治医である先生に聞いてみようかな、とね。

歳取るって大変だ・・・・



あとここんとこずっと変な痰がでるのでそれも聞けたら聞きたい。

もう 何か月も前から症状が出てるんだけど 小さな塊みたいな感じで出ることもあるけど 色は白か透明だし熱や咳が出てるわけじゃないから まぁタバコのせいかな?くらいに思ってたんだけど 先日 職場の人が咳き込みだして なんか私も咳と痰の症状が強くなった。

その方は早退して病院に行ったら 夏風邪だったそうで、私は市販の総合風邪薬(健康診断の前日に飲んだやつ)で多少は治まったんだけど そもそも何か月も前から続いてるし。

内科の先生より耳鼻科や呼吸器科の方が良いかと思って病院を探してたんだけど そこまで悪化する感じがないからって放置してたんですよね。

症状を話したらなんか薬出してくれるかもしれないし いちお聞くだけ聞いてみる。

でもさ、町医者で先生も一人だけだから診察時間が長くなると次の人に申し訳なくてね。

なるべく要件は簡潔に サクッと聞けるように準備しておこう。

----------

ま、そんな感じです。

ほんと、年齢のせいかいろいろガタが来ています。

もちろん 1型だからって影響があったりもすると思うし 仕方がないところは多々ありますけど まぁメンドクサイ。

でも 生きている限りは生きなくてはいけませんから メンドーな気持ちを抑えて何とか対処したいと思います。

さて、そろそろマツエクに行く準備をしなくては。

今日も3時間程度しか寝ていないので爆睡確定。

ゆっくりしてきたいと思います。

今日の通院記録はまた後日に。

それでは。

いつもありがとうございます。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気