ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>リブレは完全に信じている訳じゃないけど推定A1cだいぶ違うよ!

おはようございます。

今日はちょっと寒い・・・

えんけでございます!

暖かくなったと思ったら またちょっと寒くなって 雨っぽかったり 落ち着かない天気。

ま、私は衣替え、のようなものはなく 年中 夏服冬服出しっぱなし状態。

クリーニングに出さなきゃいけないようなコートはもうほとんど着ていないしあるっちゃあるけど 昨シーズンは一度も着ていないからカバーかけっぱなしで放置。

いくら着ていないとはいえ 放置してたら劣化はしますから 次のシーズンにそれを着るつもりでいて「あ!ダメになってる・・・」とならないように忘れないうちにチェックはしておかないとな。

と、毎年思ってるんだけど 結局放置!

今年はいい加減に 断捨離 というやつをやろうかと本気で考えている。

スポンサーリンク

さて今日は通院記録でございます。

の、前に どうでもいい雑談です。

・・・だって 通院記録だけだったら ネタが無さすぎるんだもん!

(はい、ネタバレ)

ま、お付き合いくださいませ。

・・・っていっても 特に何もないんだけど(;^ω^)

では 気候の話しでも(?)

いや、今年は桜の開花が遅かったですよね。

で、やっと我が生息地でもほぼ満開といっても良いんじゃないか?という状態。

自宅から近い学校の桜。

ちょっとボケているし 空は曇り空で綺麗には撮れなかったけど・・・

なんかさ、桜って子供の頃の印象では枝が見えないくらいモリモリ花が咲いている感じだったような気がするんだけど けっこう枝っぽいな、って大人になったら思うようになった。

まぁ ここの桜がそうなのかもしれないけど でも綺麗に咲いていました。

まだ花びらも全然散ってなくて いまが見ごろですかね。

今年は暖かくなったあと急激にまた気温が下がったから桜の見ごろも1週間くらい延長されるような。

良いのか悪いのか分かりませんが 長くこの綺麗な景色を見られるのは嬉しいです。

気温も下がったとはいえ 暑いのが苦手な私にとってはこのくらいはちょうど良い。

先週は家族の面会に地方から出てきた家族を連れて・・・

クッソ暑いなかあちこち動き回ってものすごく疲れたな。

こないだの休みの日に面会に行けなかったので 今日は行こうと思っています。

最近ほんとうにちまちまとフーデリやってて バイクに乗る感覚も思い出してきたので 今日はバイクで行こうかな。

日中でも寒いから防寒はしっかりしてね。



通院記録の前に 朝の血糖値を。

今日、6時半に起床しまして その時に測ったら 76mg/dLでした。

低いですね。

で、もちろん朝ごはんは食べていないんですが コーヒー1杯だけ飲んでカフェへGO

本日は 地元不動産屋さんのカフェ。

イタトマに行きたかったんだけど やっぱり持ち込みBBAの存在が気に入らなくて・・・

持ち込みだけでも非常識なのに ハンズフリー会話とか もうほんとにウンザリなんだよね。

ということで別のカフェへ。

ちなみに ここのカフェは「持ち込み断じてお断り!!」としっかり貼り紙されている。

持ち込みBBAが踏み入れない聖域なのだ。

ま、今日もこないだと同じ クサお兄さんがいるけど・・・

今日は喫煙席に入った瞬間に存在に気付いたので 一番遠い席に座りました。

うん、ここもなかなか落ち着くので 今後はここで良いかな。

ということで カフェに着いてからの血糖値

150mg/dL

朝だから現象炸裂。

っていうか いま気付いたんだけど 朝のトレシーバもメトグルコも忘れてるわ!!

これはヤバい。

最近飲んでいるという酵素サプリを飲んだのは覚えているんだけど・・・

起きた時のけっとうちが低めだったから 後ででいいや・・・ と思っちゃいまして。

朝だから現象だけではなく トレシーバがほぼ切れている状態。

1型にとって持効型インスリンはとても大切なものだ、と先生からしつこく言われてるけど まんまと忘れちゃってるわ。

こんなことやってるからね・・・

この身体にもすっかり慣れてしまいましたが・・・もう少し緊張感を持たなくては。

ま、忘れちまったもんは仕方がない。

今日は街に出る予定もないので カフェ出たら家に直行しようと思います。



では 通院記録いきましょうか!

今回の診療時間。

待合室で名前を呼ばれてボイスレコーダーをONにしてガサガサしながら診察室へ入って、処方箋や次回予約の話をして 待合室に戻ってボイスレコーダーをOFFにするまでの時間。

3分46秒

早い!!

過去最速記録出たんじゃないでしょうか??

たぶん "診察" の時間は1分くらいでしょう。

何を話したのか?

何も話していません!!

いつもの通り

せんせい
体調に変化はありませんか?

と聞かれるんだけど 特にない。

で、今月のA1cを見て・・・

いちお自己管理ノートも見て

せんせい
1型にしては大変頑張っていると思います。特に何も無ければこのままで!

と あっさり。

こっちもまぁ墓穴は掘りたくなかったから これでよし。

ってかね、A1c悪化してるのよ。

前回6.8%で 今回7.0%

リブレは信じるな!!

これは通院日当日のリブレ的推定A1cなんだけど・・・

まぁまぁ リブレ使い始めの頃は本当に同じくらいの数値だったんだけど ある時だいぶズレ出してから この数値自体はアテにしていない。

上がってるか下がってるか、の判断材料にはしているけど。

で、前回6.8%から 一時的に6.9%に上がってからの6.7%だったから 結果的に下がってるorキープできているんじゃないか?と期待してたんですがね。

そもそも低血糖は連発してたけど その分400mg/dLを超えるような高血糖も出していたし 平均的に良くない感じはあったものの リブレがそういう数値を出してくるもんだから 勘違いしてしまってたよ。

でも リブレ的にA1c下がってきてるって判断しているのであれば 次回は少し良くなってるかもな。

と いい方向に考えておこうと思います。

もちろん コントロールはちゃんとやっていきますがね!!

ということで 今回は本当にこれだけなんですよ(;^ω^)



あ、あと 体重聞かれたっけな?

急に 本当に唐突に

せんせい
体重減ったりしてないですか?減るようだったらフォシーガ止めないといけないので

そういや だいぶ前に家で体重計ろうと思ったら電池切れで充電して 充電は終わったけど「これ どこに使ってた電池だったっけ??」って分かんなくなっちゃってケースに戻してた(;^ω^)

だから本当に体重計ってなくて分かんないんですよ。

せんせい
今 計りましょう

イヤです。

分かった分かった、家で計ってくるから!!

と拒否はすんなり受け入れられましたが・・・でもまだ家の体重計は電池が抜かれたまま(;^ω^)

ってかね、見て分かんないかい??

パッと見 痩せているわけではないけど デブって訳でもない まぁちょっとがっしり目の普通くらいやん。

まぁ うちの先生は私に興味ないですから(;^ω^)

次回の通院までにちゃんと体重は測って正直に答えようと思います。

このくらいの会話をしても 今回は結構ボイスレコーダーのON/OFFをモタモタしてても4分もかかってない。

処方箋と次回予約の話しの方が長いくらいだったよ。

何も無いのは・・・いや A1c悪化してたけど、まぁ先生がスルーするんだったら問題ないってことで。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




今回は診察よりも採血に時間がかかったわ!!

そういえば今回からかな?

通院日を火曜日から水曜日に変えたのは。

いまの仕事が水曜日休みがちなので かえてもらったんだ。

過去にも水曜に通院してたことあったけど そうなるとたぶん左利き看護師さんがいないのだ!!

ちょっと寂しい・・・

でも一緒にわちゃわちゃしながらリブレ初装着をしたベテラン(風)看護師さんと もう一人スラっとした看護師さん。

スラっと看護師さんも過去に何回か遭遇してるけど ベテラン風看護師さんは遭遇率高め。

・・・大変失礼ながら あえて "風" と言わせて頂いているのは その方の技術のほどが未知数だからなのだ。

というのも 今回の採血はかなり苦戦しましたんで。

見た目は もう オバサン(失礼!)の域ですが だからと言って相当の場数を踏んできた百戦錬磨の看護師さんとは限らない。

もちろん資格はもってるだろうけど。

ちょっと採血に手こずったもんで ベテランからベテラン風に降格させて頂きました。

(勝手に評価してんじゃねぇよ)

でも 採血しづらい私の血管は左利き看護師さんが開拓してくれて おそらく共有もされているだろう。

私も何も言わず 当たり前のように右腕を出したら ベテラン風看護師さんも目印のほくろめがけてペシペシしましたからね!

でも なかなか見つからないようで・・・

メッチャ怖かったんだけど ぜんぜん痛くなかったのよ!

やはりベテラン風は"風"では終わらなかったのか?!

ただねぇ・・・今回本当に出が悪かったらしく もう一人のスラっと看護師さんがきて

「ゆっくり手をグーパーしててください」

いや、本当に時間がかかりました。

けど その間ぜんぜん痛くなかったのは助かりました。

検査に出すようの血液を最初に採ってて

お注射コワイ私はそっぽ向いてるんだけど

「このくらいで足りるかな?」

「んー大丈夫でしょ」

との会話に ちょっと恐怖。

出てないんだな・・・(;^ω^)

で、採血もう1本目

「完全に止まっちゃいました」

ほんと、すんません。

水飲んでないんで・・・・

どんな状態か見たくて 振り返ったら 点滴みたいに

ポタっ・・・ポタ・・・・・・ポ

しーん・・・・

マジで出てないの(;^ω^)

あとは今日のA1c用の血液だけだったから センサーを出したパッケージの内側に 採血に使った管みたいなのを切ってギューギュー絞り出して 穿刺器で指から血を出したくらいの1滴で

「これで足り・・・た!」

って無理やり測定してた(;^ω^)

ほんと、申し訳ない。

いちお病院に来る前にカフェでコーヒー1杯は飲んできた、って話して コーヒーでも飲んでいれば まぁまぁって感じらしいんだけど 本当に出が悪いのね、私。



ドロドロ状態なのか 単純に流れが悪いのか?

よく分からないけど それがA1cに影響してるってことは・・・ないかな?

水飲んで血液ビュンビュンだったらもっとA1c低いとか?

そんなわけないか。

でも水分不足は分かっているので 採血の日はちゃんとお水飲んでおこうと反省しました。

左利き看護師さんだったらちゃんと採れたのでは?

とか思っちゃうけど 左利きさんでも苦戦することはあったしな。

なのでね、今回は診察よりも採血にかなり時間がかかってしまいました。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




今回 A1cが悪化してしまった原因について 特に話はしていませんが 食後の高血糖、しかも相当な高血糖を何回かやっちゃってたこと。

しかも そのまま寝ちゃったりして長時間高血糖のまま放置したこと。

それが悪いと思います。

その分 程よい低血糖状態もよく起こっていたけど でも高血糖は放置しても低血糖は身体が反応するからそんなに長時間は放置していられない。

平均的に高い状態の時間が多かった、という事だと思う

思いっきリンで攻めすぎた反動ってのもあるから ほどほどにしつつ やはりもう少し食事には気を付けていきたいと思う。

こないだ話したプロテイン生活も 継続中で タンパク質の摂り過ぎは良くないし、あとから上がるだろうとヒューマリンRの出番が多くなっていたと思う。

朝打ったら ちょうど休憩に入る頃に低血糖っぽくなって 昼に打ったら 帰る間際に低血糖っぽくなって・・・

4時間経たない手前くらいで低血糖っぽい状態になってる。

ゆっくり効いてくれているのは間違いないけど そもそもの単位数が多かったんでしょうね。

メトグルコも効いてるから もう少し単位数を減らすべき。

プロテインだけじゃなくて すべての食べ物 糖質、炭水化物量の記載があっても 全くその通りでもないし それに対応する単位も "雰囲気" だし。

毎回同じようにうまくいくわけではない。

分かっているけど やっぱり難しいのよ。

とはいえ あんまり気にしていない私(;^ω^)

のらりくらりやっていこうと思います。



ヤバいっすね!

トレシーバ打ち忘れてますから 今現在の血糖値が179mg/dLまで上がっております!!

帰ります。

最近インスリンを持ち歩かなくなってしまったので こういう時 やっぱり困りますね。

・・・・打ち忘れているのが悪いんだけど(;^ω^)

でもさ、外でインスリン持ってたら 何か食べてもいっか、ってなっちゃうんだもん。

意志弱めですから、強制的に何も食べられない状態を作り出しちゃった方が手っ取り早い。

なので最近の夜は コツコツとフーデリやってて 今日も面会行くけどどっかのタイミングでフーデリやろうと思ってます。

フーデリ再開、っていっても本当に日々ちょこっとだけ。

昨日も 配達先が1件の2店舗ピックの1案件 約800円でやめちゃったし。

小雨が降ってきたからってのもあるけど 実は誤配送をしてしまったんですよ・・・

住宅街の戸建てで 表札の名前や 階段があります、とか丁寧に書いてくれてたんだけど その階段を間違えてしまって・・・

階段降りてすぐ扉があってそこには表札はありません

という条件ピッタリのシチュエーションは どうも勝手口っぽかったけど 階段下の扉だし ここだ、と。

置き配して写真撮って配達終了にして 帰っている途中に電話が。

「おそらく違うお宅に・・」

本当にすみません。

とても感じの良い方で

「分かりにくくてすみません」と謝ってくださいましたが 私が悪いです。

夜で暗くて分かりづらかったというのは言い訳です。

すぐに戻ってお届けします!!と現地に戻って確認したら 車の後ろに階段が!

こっちか!!!

その車の隙間がかなり狭くて 普通に歩いたらぶつかっちゃうんじゃないか?くらいだったんで まさかここを通るとは・・・と。

1年以上ぶりに配達を再開して、以前はとにかく早く!!を心がけて本当に常に焦っていたんだけど 他の方の配達動画をか見ていると 場所が分からない時は少し時間がかかってもしっかり確認をする、従業員出入り口を使ってのピック、タワマンで防災センター経由のドロップなど 急いでもどうしようもない案件も冷静にこなしているのを見て 確かにそうだ。

特に戸建て案件は間違いが無いように住所を別の地図アプリに打ち直して確実に届けるようにしている。

3日でたったの6件しかドロップしてないんだけど(;^ω^) そのうち半分の3件が戸建てでした。

夜ご飯を過ぎたくらいの配達時間だから 一人暮らしのファストフードや弁当狙いでアパートとかが多いだろうと考えていたけど 戸建て配達が意外と多いんだよね。

まぁ 戸建てで一人マックとかぜんぜんあり得るから かなり偏見だけど・・・

マンションならマンション名と部屋番号で表札出てなくても問題ないけど 横に広いマンションとかだと1号室は右なのか?左なのか??って マジで不審者ばりに片っ端から部屋番号を覗いたり(玄関扉が奥まっていると暗くて見えない事もあるのよ)

アパートだったら そのアパート名が逆側に書いてある方に到着しちゃたら「本当にここでいいのか??」とウロウロしたり そもそも古いアパートだと部屋番号がどこに書いてあるのか分からないこともある。

横に3つ部屋が並んでいるアパートで 真ん中の2号室はガムテープで部屋番号書いてあったけど 1と3がどっちか分かんないこともあった。

いちいち電話するのは失礼かな?チャットだとレスが悪いかな?と思うと こういう場合の置き配はマジ賭けになる。

別の階を見に行って その下の部屋だ!!とか いろいろ考えながら配達してる(;^ω^)

でもね、1年前より 利用者さんも分かってきているのか 表札名や家の特徴、今回みたいに階段が・・・とか分かりやすくしてくれているような気がする。

ありがたいです。

利用者さんも毎回モタモタされたらたまらないし ご自分の為にもその方が良いと思います。

win-win というやつで。

そんなわけで あるあるだけど 失態をおかしてしまい、ぜひBAD評価を下さって自分への戒めに・・・思っていたけど ありがたいことにGOOD評価を頂き おかげで100%をキープできております。

冷静に。

配達素人ですが お金を頂いている限りはいちおプロですから。



帰る、といってダラダラ余計なことを書いてしまいました。

血糖値はこの短時間で上昇中!!

193mg/dL

もう無理、本当に帰ります。

今回の通院記録は本当に何も無しです。

採血の方が時間かかっちゃった、というだけの話で失礼いたします。

今日は面会に行く予定以外は時間があるので 明るいうちにフーデリやろうかな?とも思ってたんですが やっぱり暗くなってからがいいな。

夜だけやろうと思います。

今日の目標は3件。

これでクエスト1段階の1000円もらえるから。

今のところ時給換算すると1000円いってないくらいだけど(;^ω^)

今は閑散期と言われる時期ですし 私も久しぶりの配達で様子見のリハビリ。

1週間クエスト込み報酬で5000円くらいという かなり低い目標設定でコツコツやっていきたいと思います。

あ、でも 出来れば固定のバイトも見つけたいな。

ってか もう今のメインの仕事 イヤじゃ!!

でも 所長からは意外と良い評価もらってるみたいだけど?

私的にはうまく立ち回れてないな、とヘコんでるのですが・・・

まぁ 今後のことは分かりません。

できることをやって生きていきたいと思います。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気