検証

予定外に見つけてしまった糖質オフケーキ。せっかくなのでプチ血糖値上昇検証と味の評価。

投稿日:

こんにちは。えんけでございます。

本日もいざ尋常に。

お仕事ボイコットから心が折れていましたが とりあえず無理やりにでも通常運行モードにしようと頑張っている えんけでございます。

はい、会社では「一生懸命やったって数字が上がらなければ仕事をしていると判断されません!」との発言がありましたので 通常運行モードにしようと頑張っていても 実際にそうならなければ 何もしていないのと同じってことですよね。

・・・んな訳あるかい!

今は過程でございます。
こんなこと言ってくる会社なんて こっちから願い下げです。

あの発言をかなり引きずっている・・・

でも社会ってこんなもんなのかとも思うわ。

なに"ハラ"だか知らんけど、お金をもらうためには理不尽に耐えることも必要なのかなって。

いや、そんなのはイヤだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は地獄・・・

274mg/dLもありました!

っていうのも 昨日の夜に どれだけぶりだかわからないくらいに米を食った。
近所のスーパーでパックのお寿司を買いましてね。
それとアイスも。

ジメジメ気候で なんだか冷たいものが食べたくて ふとお寿司をみたら 冷たいお米にグッと魅かれてしまって。
なんかもう どうでもいいや感が強くて食前食後の血糖値なんて無視して食べちゃった。
テキトーにアピドラ打って。

で、また朝方まで起きてて もう4時過ぎてたかな?
で寝て起きて8時半くらい。

それで測ったら血糖値がぶっ飛んでいたのだ。

ま、しゃーないね。

何も考えずに食べた私がいけない。
ここでアピドラ6単位打った。

なんで6単位なんだろう。
たぶん雰囲気で。

以前は1単位で30~40mg/dLくらい下がるって計算して 大体当たってたけど最近はもうわかんなくなってる。
だからテキトーに。

そんな状態でカフェにGO。



今日は土曜日か。
販売の仕事に復帰してから 曜日感はよくわからなくなってきたけど 引きこもりになると より分からなくなる。
起きてテレビ点けていつもと違う番組だったら・・・あ、土曜日か。って思うけど 最近は起きる時間もメチャクチャだからテレビ点けてもいつもの番組じゃなくて 毎度焦るっていうね。

焦る必要はないんだけどね。
どうせ何もないんだから(;^ω^)

まぁここ数年テレ朝派の私は 土曜の朝からやってる旅番組を見てから出かけたのでした。

先日のリベンジでドトールにしようかと思ったんだけど 今日はそんな気分じゃない。
もうちょっと開放的な空間がいいかな・・・と思ってたどり着いたのはイタトマ。

広いわけじゃないけど 窮屈感もないからここで。
ちょうどベスポジも空いてたし。

なんとなくいっぱいコーヒー飲みたい気分でLサイズにしようって最初から決めていた。
レジに並んでいるときに ふとケーキのケースを見ていたら

「糖質制限レアチーズケーキ」

糖質量は85%オフの4.6gらしい。

うぉー・・・食べてみたい。
昨日の寿司のせいでお腹は空いてないんだけど"ネタ"としても食べておくべきでしょう。
でもインスリンもお金も節約したい。

そうだ!ここの商業施設のポイントがたんまり溜まってて使えるはずだから 使っちゃおう。

ということで お昼前にケーキを食べることに。

朝イチのぶっ飛び血糖値でアピドラ打ってからまだ2時間くらいしかたってないから まだ落ち着いてないだろうけど とりあえず食べる前に血糖値を測ったら 116mg/dL

血糖値は悪くない。
ケーキの糖質量は4.6gということなので さっき打ったアピドラと朝だから現象も計算して・・・

わからん。

とりあえず アピドラ効果もあるだろうし ノーインスリンで頂くことに。

イタトマのHPとか探してみたんだけど このケーキの情報は出てこない。
多店舗さんのブログみたいなので見かけたんだけど 勝手に写真を使うわけにもいかないのでPOP画像とかなしっす。
でも多店舗さんでも販売しているってことは 公式なものなんでしょうね。
ちなみに第2弾 らしいっす。

第1弾はいつやってたんだろう?

ま、過ぎちゃったことは仕方がないか。



では、お味の感想。

レアチーズケーキとはいえ スポンジがあって 周りは普通のクリームで真ん中の部分がチーズクリームというかムースみたいな少し硬めの"何か"
そこまでチーズ感は強くなく さっぱり目。

クリームも甘すぎない。

問題はスポンジなのだが 蒸しパンみたいな感じだ。
普通のショートケーキとかのスポンジに見た目はよく似ているんだけど 結構もっちり感がある。

そう、よく家でレンチンで作ってたおから蒸しパンみたいな感じかな?
原材料が何なのかはわからないけど 糖質を抑えるためには まず砂糖は人工甘味料が必須だし、問題は小麦粉よね。
ふすまみたいな癖のある感じじゃないから おからかもしれないね。

私はこの触感嫌いじゃない。むしろ好きだ。

何も考えずに食べればフツーにスポンジだし、むしろパサパサ感がなくて良いわ。

で、上にはブルーベリーが2粒乗っかってるんだけど これ食べなければもう少し糖質抑えられるんじゃね?なんて思いつつも食べたけどね(;^ω^)

とはいえ気になるので ブルーベリーの糖質量を調べてみた。
グーグル先生に「ブルーベリー 糖質」で検索していくつか見てみたんだけど・・・

サイトによってバラバラじゃ!!

でも 基本的には糖質量は少ない部類に入るみたいで 10粒(20g)の糖質量は2~3g程度ってとこでしょうか。
そうなると2粒なんて鼻クソレベル(表現悪いわ)ってことで気にしないことに。

たしかに、ケーキ全体での糖質量が4.6gなのにトッピング(?)のブルーベリーで数g取られてちゃたまらんわな。

テーブルについてから ちょっと時間をおいてから食べたので 少しクリームが溶けちゃってたけど 冷たいまんま食べたほうがより美味しいでしょうね。

これはアリだわ。

あとは血糖値がどうなるか。だな。

糖質オフをうたっている商品は多々ありますが 表示された糖質量が事実かどうかを調べる術は一般の方のほとんどは持ち合わせていない。
測定器を持っていたとしても自力でインスリンが分泌されちゃいますからね。

フフフ・・・
1型人 ナメんな。
今から確かめてやるからな!



ケーキ食べ終わって まだ1時間くらいしか経っていない。
けど血糖値を測ってみよう。

隣に座っているおじさんが引き気味に座っているから・・・若干視界に入りそうな気がするけど ま、いっか。

血糖値は・・・169mg/dL

50mg/dLちょっと上昇。

う・・・ん、どう思います、これ。

朝イチに打ったアピドラと朝だから現象を考慮して、トントンくらいで収まってくれないかな?ってのが希望だったんだけどな。
んまぁ、最近の私は糖質1gでどれだけ血糖値が上がるか分からない状態だし たぶんフツーのケーキ食べていたらこんなもんじゃ収まらない。
って考えると 糖質オフなのは間違いないと思って良いかと。

すごーく曖昧だけど 病歴まる3年が経過して なんとなく雰囲気で分かるようになってきた。
どんなにアピドラ打ってから食べても糖質満載のものなら 急激に血糖値が上がる感覚はいまだにあるし、今回はそんな感覚は無かった。
特にケーキとか甘いもの系の急激な上がる感覚は今でも気持ちが悪い。

それがなかったですからね。

いいと思う。

このケーキいつまで続くか分からないけど またの機会があればぜひ食べたいと思う。

そういえば銀のぶどうさんの糖質とカロリーにこだわりましたシリーズ、最近買ってないな。
こっちはイートインできないから 外で食べられるってのはありがたいんだ。

こういう店 増えてくれるとありがたいな。
割高でもいいからさ。



ということで今日はお腹いっぱい。
この後 またしばらくしたら血糖値測ろうと思うけど とりあえずはこのままで。

今日は土曜日だから 仕事探しもできないし・・・
街ブラして帰宅だな。
無駄遣いはNOよ。

そういえば 先日の子供服の話、結局アルバイト採用が決まったそうで このお話はクローズ。

紹介しておいて なんやねん!

ま、しゃーないよね。
派遣よりバイトの方が人件費安く済むし。

でも このお話を頂いてから 同じ派遣会社の求人案件を見ていて「これ、いいなー」って思うものがあったから ついでに聞いてみた。

そしたらねぇ・・・話が二転三転。

派遣会社ってこんなもんよ。
先方から聞いた話をそのまま受け取るしかないから 事実確認はしないのだ。
地元にあるお店だから 私の方がよく知ってる、ってケースも多々あって 質問すると「先方からはそう聞いてますので」としか答えられないよな、派遣会社は。

即日OKからこれからオープンする店だったし、週5フルタイムから週2~3日の0.5人員だったり 話全然違うじゃん!
でも 来月末からなら週5で募集するって話で・・・

ずいぶん先やな。

ひとまず状況をお伺いすることにしています。

ということで どうなるか分からないけど 即日OK案件を探しつつ、夜バイトもフルにシフトを出しつつ、今後どうやって生きていくか考えられるようになって 少し生活の立て直しを図っているところでございます。

無職なんてもう慣れっこよ♪

焦らずゆっくり 病気のことも考えながら 生きてゆきますわ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.