ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証 食事

低糖質なカップ麺だよ! では、さっそく 朝から食べて血糖値を測ってみよう!!

おはようございます。 えんけです。

今夜は深夜バイト。

なんか もう 落ち着いた。

と思う。

深夜バイトはね。

定食屋さんも クソ居酒屋時代の子が気になるけど もう気にしない!!

店長さんに希望のシフトを出したし。

夜になって「キッチンからやってもらおうと思ってますが大丈夫ですか??」って返事が。

なんか オープンキッチンみたいな感じで あまり区別されてなくて 面接に行ったときにいたスタッフさんは「みんなほとんどどっちもできるけどね」って感じだった。

でもまぁ ホールの料理提供って教わってなくてもできるけど 調理は教わらなきゃできないからね。

うん、そっちの方が良い。

なんか、クソ居酒屋を辞める、と決めたこのタイミング。

ちょうど良かったのかな??

他にも気になるバイトがいっぱい見つかって・・・

定食屋さんもそこまでガッツリとはシフト入れなさそうだし 洋食屋さんは音信普通だし 他にも探していきますかね。

次は 深夜バイトの無い日は夜もinして・・・とか欲を出さずに 生活パターンがつかみやすい午前中から昼過ぎまでの時間帯までって決めてやるかな。

あと 9時inも止めよう。

仕事から帰ってきて 30分くらいでまた出勤・・・

これは意外と大変なのだ。

せめて1時間は時間が取れる 10時inを目標。

そうすればかなり楽!

スポンサーリンク


今日は・・・

ノーカフェで。

ってか 風呂に入ってなくて 外に出たくない(;^ω^)

家で朝からカップ麺食べてた!

そう、低糖質なカップ麺があってねぇ。

買ってみたのだ。

低糖質カップ麺


カップヌードルプロ

・・・何が "プロ" なんでしょう?

あ、プロテインの "プロ" かしら??

分かんないけど(;^ω^)

だって たんぱく質にこだわってるみたいだし。

たんぱく質アピール


最近多いですよね、たんぱく質を強調しているもの。

ま、私の場合 たんぱく質も若干の恐怖ではあるんだけど・・・

でも糖質そのものが少ないのはありがたい。

通常のカップヌードル、シーフードヌードルと比較して 糖質50%オフってことだけど ノーマルタイプの栄養成分表を知らん!

なので これ単体で糖質低めだな、と思ったらOKとしようと。

で、こんな感じ

栄養成分表


カップヌードル 15.3g
シーフードは18.2g

ちょっと差があるようです。

このくらいなら1食分の食事としてはOKと判断しましたので 両方購入しました!

あ、ウチのコンビニに入荷しましてね。

でもウチは新規で入ってきたやつは売り切って終了することがほとんどだから 良かったとしてもずっとは買い続けられないなぁ。

スーパーとかではまだ見かけてないけど 他のコンビニにはあった!

Amazonとか楽天とかでも見かけたし、気に入ったら保存食としてまとめ買いもアリかな、と可能性が見えましたので 良しとしましょう。

とりま、朝からこれを食ってみる!!



普通のとシーフード、どっちにしよう・・・

もともとシーフード系が好きなので ちょっとわずかだけど糖質多いシーフードをチョイス。

朝イチ・・食前の血糖値を測って

朝イチ血糖値


113mg/dL

良い感じですね。

さて、食べますよ!!

朝だけど(;^ω^)

いや、昨日は仕事はなかったけど 夕方過ぎに寝に落ちて夜中に起きてからそのまんまだし 寝起きという訳ではないからね。

ま、健常者時代から 寝起きカレー、ラーメン、ケーキ・・・なんでもござれだったしな。

食べたいときに食べる。

それでいい。

よし、開封

かやく!


カップラーメンなんて久しぶり過ぎて これが正解なのか分かんないけど・・・ノーマルタイプと変わらないんでしょうね!

お湯を注いで・・・

あ、私は3分も待ちません!!

お湯入れてすぐかき混ぜて すぐ食べる、くらいのスピード感。

混ぜて面がほぐれたら そこが食べ時!

お湯入れて かやくが膨らんだところで・・・

お湯入れ数秒


はい、食べ時 到来なので食べます!

ほんと久しぶりなので 味が分かんないんだど・・・

私の記憶の中でのカップラーメンよりも麺が細いかな?

でもかやく類とかスープとかは大きな違いはないんじゃないかな?

リニューアルしてて 誰得か分からない "さらにおいしくなりました" とかなければね(;^ω^)

とにかく、このジャンク感。ベタに美味しい!

FF15のゲームやってて グラディオがカップヌードルをベタ褒めしてたけど・・・(;^ω^) 分かる気がするよ!

"美味しい" というよりは "食べ慣れた味の安心感" って感じだろうか。

あっという間にいただきました

ごちそうさまでした


スープまで全部飲み干してしまいましたよ・・・

このカップの内側に かやくが残っちゃうあるある感。

あぁ、カップ麺食ったな、って感じ(;^ω^)



さて、血糖値はどうやって測りましょうかね?

推移を測るのは・・・あんまり意味がないんじゃないか説。

主治医も「食後1時間、1時間半程度での計測は意味がない!!」って言ってたし。

とにかく、この糖質量で どのくらいのインスリン単位を打てばいいのか分かればいいので・・・食べて2時間後くらいに様子見ますかね。

食前113mg/dL

シーフードヌードルの糖質量は18.2gだから単純計算で3単位くらい打てばいいんだけど・・・

下がりにくい身体!!

その倍の6単位 これでいこう

ログじゃなくてリン6単位

いちお たんぱく質アピールしてるしね(;^ω^)

それと、朝のトレシーバ、フォシーガもinする。

本当であればね、何をどれだけ食べて どのくらい血糖値が上がるか、って見てみたいんだけど そもそも私の身体は・・・

あんまりアテにならない(;^ω^)

なので 糖質 "0" 食材で本当に上がらないのか? ってのはノーインスリンで食べるけど それ以外は ちゃんとお注射することにします!

という事ちょっと放置タイム!



洗濯したりなんだりしてたら2時間経過!

・・・そんなもんかな?

カップラーメン1杯でかなりお腹いっぱいになったけど 喉が渇いて無糖のソイラテを2杯も飲んでいた。

ま、これも込みの血糖値になるけど、測ってみたら

食後2時間


138mg/dL

うん! だいたい良い感じじゃないか?

今回はログじゃなくてリン打ったから もう少し効果はあると思うし たんぱく質効果やら朝だから現象やらあると思うからこれで正解!って訳ではないと思うけど

このカップ麺はインスリン6単位程度で食べられる

という結果で良いんではないだろうか。

1個でお腹いっぱいになったし スープまで飲み干したから満足感も大アリ。

それでインスリン6単位であれば十分。

今回はシーフードの方を食べて 普通の方はもう少し、ほんの気持ち糖質量が少ないようだけど ほぼ同じってことで良いと思うわ。

これ・・・ウチの店で置き続けてくれないかなぁ。

ちなみにうちのコンビニはお湯を置いてないんだ。

ちょっと訳アリでね。

でも ママさんと共謀(?)して湯沸かしポットを買うことにしたのだ。

2人ともコーヒー好きで 好きな豆を持ってきてその場で淹れたいってのもあってね。

あ・・・ちょっと話が逸れましたけど カップ麺なら期限も長いし 今のうちに少しまとめ買いしてお店に置いておこうかな。

まぁまぁ悪くない結果に満足!



でも このカップ麺 200円くらいするんだよね!

高い??

全然買わないから相場が分からないんだけど スーパーで安売りなら100円程度のような気がするんだが。

まぁ 低糖質ものは手間や食材の都合で高くなるのは分かるけどね。

ってか 無理にカップ麺を食べなきゃいけない理由もないんだけど(;^ω^)

でも たまにムショーに食べたくなる時があるのも事実。

そんなときのためにちょっとだけ 買っておきますかね。

----------

と、まぁ 今日は朝からこんなことしてました!

低糖質食材も増えた世の中、糖尿人にはありがたいですな。

でも お金がかかるのは困るけど。

----------

そんななか、早くも定食屋さんのシフトが送られてきた!

・・・1日4時間、週3日程度か。

ちょっと足りないね。

やっぱりもう一つ探していきましょう!

そんな感じ!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証, 食事

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入