ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証

体調は無事に回復しました!今日も血糖値上昇検証をしてみたんですが・・・失敗ですね。

こんにちは。 えんけでございます。

体調が・・・

うん、まぁまぁです。

昨日、いろいろありまして、昼前には家に帰ってこられたのですが 朝に飲んだ鎮痛剤が切れたのか また熱っぽくて・・・

布団の中で熱を測ったら 37.1℃

まぁ微熱。

いやいや、そんな低くないだろう?

と思って すぐにもう一度測ったら37.7℃!

危険域か・・・

なんかアテにならなくて その後も 数分おきくらいに何度も何度も測ってて(;^ω^)

感覚としての平均は37℃程度くらいだったんだけど。

部屋はエアコンをつけないと暑苦しいけどつけると寒い。

設定温度26℃の冷房で 薄目の羽毛布団をしっかりかぶって寝てました。

フツーに風邪だろう・・・

と 1年半前に使用期限の切れた(;^ω^) 総合風邪薬を飲んでみる。

一人暮らししてるとさ、薬買っても全然なくならないし、でも買っておかないと必要な時に困るし・・・

効果は薄いかもしれないけど とりあえず飲んでおく。

夜は何も予定がないから しっかり寝てやろうと 久々にベルソムラも投入

これも だいぶ前に処方してもらったやつだけど さすがに使用期限は大丈夫だろう。

最近 寝姿勢が悪いのか すぐに腕が痺れる。

その不快感もあって目が覚めちゃうから 意識シャットダウン系の眠剤で強引に寝てみる。

このまま目が覚めなくても・・・ま、いっか

そのくらいの気持ちでね!

でも この通り! 無事に目覚めることができました!!

なんだかんだ6時間くらいぶっ通しで眠れましたね。

さすがベルソムラ!!

長い間寝ていたから少し身体がダルかったけど 熱は下がっていたし 相変わらず少し痰が絡む感じはあったけど 色は透明。

咳もちょっとだけ出るけど 風邪の治りかけみたいな感じだし、とりあえずは大丈夫そうだと思います。

スポンサーリンク

昨日のこと、ちょっと反省しています。

分からないけど たぶんコロナではない、という勝手な思い込みで 体調が悪いにも関わらず ネットカフェに行ったりしたこと。

こういう人がいるから 感染者が減らないんだよな、と猛省しております。

確かに私は一人暮らしで、仕事でもマスク無しで会話をしたりすることはなく、感染リスクは相当低いですが それでも今のご時世 どこで感染するか分からない状況。

自分だけは大丈夫

という勝手な考えはダメなんですよね。

結果 何も無ければそれでいいかもしれないですが なんの確証も無かったですからね。

昨日はチャリの修理も必要だった、という理由もありましたが そんなのは理由にならないですよね。

ほんと、私の行動は良くなかったな・・・と反省しています。

ということで 今日も朝からカフェに行きたかったのですが 止めておきます。

熱は下がりましたが まだ少し咳が出たりしますから 周りを不安にさせないためにも それが良いかと。

ということで 午前中に起きて出かける準備はしましたが やっぱり家にいました。

夜はコンビニバイトがありますので 万全の態勢で迎えられるように!




今日は天気が悪いみたいで・・・

昨日のチャリですが、結局 職場近くの自転車屋さんでは修理できなかったんですよね。

3か所ほど チャリ屋の候補があったのですが 1つは店休日。

もう2つ

まず1店舗目は・・・ものすごく対応が悪い!!

お店に入ろうとしたら 店員さんが手で制して

「これ以上中に入らないでください!」

・・・入口から直接ピット(?)みたいな感じになっていたのでもう少し入っても大丈夫そうな雰囲気だったのに 完全に "外" で停まるように、と。

で 見るからにパンクしているタイヤ。

「いまほかの作業に入っているので 1時間・・・1時間半後には終わらせますので それでいいですか?」

それだけ?

とりあえず 修理で済むのかチューブまで交換しなきゃいけないのかくらい いまちょろっと見てもらえないのかしら?

「いま作業に入っているので 確認して完了するまで1時間半くらいです。それでよろしいですか」

・・・それしか言わない。

いや だから、とりあえず状況を見てくれなきゃ。

もう 何を言っても聞かなそうなので 直してくれるのであればそれで良かったんだけど そもそも金額が分からないのに 1時間半後に戻ってきて「はい、100万円です」って言われても困るじゃん・・・

「料金が分からないですから まずは見ていただいて見積もりを・・・」

「ですから 1時間半かかります」

・・・・・・・・・・

まぁ たぶんチューブ交換しないといけない状態だとは分かっていたんだ。

駐輪場で管理しているおじさんが空気入れを貸してくれたんだけど 入れた瞬間から抜けていったから たぶんバーストしてるんだろうな、って。

でもさ、店員さんの態度、こりゃないでしょ!!

せめて 「状況が分かったら電話します。それから修理をするかしないか判断してください」とかじゃね?

もう すんごく雰囲気悪かったので この店は止めました。

ほんっと、信じられない接客だわ。



もう1店舗、すごく近くにあったから そっちに行くことに。

どうやら混雑しているようだ。

一人整備している人、もう一人のオバチャン店員は 「サドルの高さを上げて欲しい」というお客さんの対応をしている。

すまんが サドルくらい自分でやれや・・・と思ってしまった。

ま、店内は涼しいし、少し休憩。

15分以上は待ったかな。

結局 こちらの店舗も作業が立て込んでいるという事で「おそらくチューブ交換で 仕上げられるのが14時過ぎ・・・」

うーん、体調もイマイチだったし そんなに待っていられない。

こっちの店員さんの対応は悪くなかったけど そんなに待っていられなかったから 前タイヤがパンクしたチャリを押して約2.5km歩いて地元まで戻ってきました。

ものすごく暑かったけど 日焼けするのはイヤなので しっかり長袖を伸ばして手袋もはいて・・・

マスクがビチャビチャになるくらい汗かきました!!



で、いつものお店に到着。

ここは落ち着くわ・・・

店員さんの態度がメチャクチャいい!という訳ではないけど こっちの話をちゃんと聞いてくれる。

このスーパーSHIMANO君の出生の地。

ここで買ったか持ち込みなのかで工賃が変わるらしいんだけど 保証書みたいなのは持ち歩いていない。

でも 「3年前くらいにここで買いましたよ」って言ったら信じて工賃安くしてくれた!

っていっても まだ支払っていない。

やっぱり修理に時間がかかるみたいだったから 預けてきちゃった。

チャリ引きずってお店に入って行って まぁ一目瞭然のパンク。

「お願いしまーす! たぶんチューブ交換が必要だと思います!」

なにも言わせますまい。

「あー・・・ちょっと今・・・」

「明日中に受け取れればいいです!!」

ここは地元だし 当日は仕事もなかったからチャリ乗らないし。

1年くらい前にチューブとタイヤを持ち込んで交換してもらった時に カッコつけて米式バルブにしちゃったんだけど 米式ってあんまりあ扱いないんだよね。

別に大したこだわりはないし「英式でいいです!」って言っても 小径のタイヤだったから 在庫ラスト1だったみたい。

あぶねー・・・

とりあえず そんなわけでSHIMANO君は帰省中です。

14時以降の受け取りにしているけど 天気がビミョーで・・・

雨だったら 結局 深夜コンビニに乗っていかないから もう1泊してもらうかもしれない。

出来れば今日中に迎えに行きたいけど・・・

天気次第で考えよう。



今日 家から出るとすれば SHIMANO君のお迎えだな。

それまでは自宅待機で。

なので 今日もまたほんのり血糖値上昇検証をしてみようと。

こないだ仕入れておいたゼリー

カロリー0だよ!

体脂肪を減らす??

ローズヒップ由来ティリロサイドの働きだそうです。

・・・・知らない(;^ω^)

最近 こういう機能性表示食品が多いですよねぇ。

ま、すべてを信じているわけではないですが カロリー0ってだけで 私にとってはありがたいから!

ということで 朝これ食べました。

食前の血糖値は120mg/dL

悪くないですね。

検証するにはちょうど良いと思うので このまま食べます!

ゼリーは緩めだけど 弾力がある感じ。

リンゴジュース味 だな。

ずいぶん甘いな・・・と思って 念のため栄養成分表を見てみたら

糖質18.1g

え? 糖質って1gあたり4kcalあるんじゃなかったっけ??

表示として100g当たり5kcal未満だったら "ゼロ" と言っていいことになってるけど 糖質18.1g X 4kcalで72.4kcal

このゼリー、1個で225gだから 割って計算しても・・・

ゼロカロリーにならないじゃないか!!

とりあえず食べ始めちゃいましたので 全部食べましたけど。

もう、何を信じていいんでしょうかね。

ってか 糖質にカロリーって存在しないの??

いや、そんなわけない。

ま、食べちゃいましたので 経過を見るしかない。



もし本当に18gの糖質量だったら 結構な高血糖になっているハズ。

あ、でも 朝のトレシー打ったし 寝起きだったりなんだったり 上手くいかないかもな・・・

なんて思いながら食後2時間半後に血糖値測ってみた

103mg/dL

・・・食前より 下がっているやんけ!!

これはおかしいねぇ。

ちょい上がりなら分かるけど 逆に下がるってのはありえない。

これはもう インスリン効果しか考えられない。

朝のトレシーバ打ち立てだったからかしら?

あ、そういえば朝フォシーガ飲んじゃってた。

それも影響あるかもしれない。

・・・・

ということで 今回の検証は失敗ですね。

カロリーはゼロだけど 糖質量18g

このゼリーは "本当にカロリーゼロ(糖質0g)なのか"

検証できず!!

やっぱり 寝起き、運動後。体調、インスリンの打ったタイミングとか・・・いろいろな条件があるから上手く検証できないですね。

いちばん良いのは やっぱ夕方から夜にかけてかな?

寝起きは朝だから現象もあるから・・・あ、そういえばリンを少し打ってたかも??

覚えていない。

寝起きの朝だから現象の相殺にリンを活用してるんだよね。

打ってたんだとしたら そりゃ下がる可能性の方が高いわ。

ということで 無意味な検証になってしまいました。

あーあ・・・



雨は・・・まだ大丈夫そう。

でも これから夜にかけては雨みたいだ。

SHIMANO君はもう1泊預かってもらおうかな。

ここから数日間、天気が悪いみたいだから SHIMANO君の出番は少なくなりそう。

いや、今ならまだ雨は降っていない!!

ちょっと早いけど たぶん仕上がっているだろう。

お迎えに行ってみよう。

少し涼しくなってくれるのはありがたいけど 雨はやっぱり嫌だね・・・

体調はすっかり良くなりましたので 今からSHIMANO君のお迎えに行ってきます!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入