ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

いちお始めてみるつもりの新しいバイトで早速トラブル?夜のバイトはちょっと状況が変わる

おはようございます。 えんけです。

7月7日。

今日は七夕ですか!

そういや、私の生まれた北国では 七夕って8月なんだよね。
子どもの頃は毎年夏休みに田舎に行ってたけど「え?七夕終わったよ・・・」と不思議に思ったものだ。

今年はコロナの影響で お祭りとかは・・・
やらないよね。

そもそも出店でホイホイと何でも食べられない私には無縁のイベントだが・・・

その前に・・・独り者!

一人でお祭りって寂しいよね(-_-;)

そして 今日もものすごく蒸し暑い・・・

雨はパラパラ降ってるか降っていないか?というくらいだけど 湿度がすごい。

早めに外に出て歩いたけど 風が吹いたら多少は涼くもあるが・・・でも蒸し暑い。

辛い。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は・・・ひどいわ。

256mg/dL

久しぶりにぶっ飛んだ。

まぁ原因は分かっている。

昨日のバイト先でもらった ”豆” っすね。

そら豆を片付けて 安心していたら 今度はピーナッツ!

賞味期限がもう間もなく切れるやつを ちょっと前に値下げしたけど それでもそこまで安いものじゃないし 売れない。

しかも大量に残っている。

ということで 第1陣として2袋もらってしまったのだ。

それと紅茶のリキッド?みたいなのも。

昨日のバイト後 血糖値


血糖値も上がって206mg/dL

ちゃんとログ打ってから食べたんだけど・・・

ほんと、豆とか種とかってついつい食べすぎちゃうからログ足りなかったんだと思う。
それに脂質も高いから後からジワジワ上がったってのもあるかもしれないしね。

いやぁ、失敗。

このピーナッツ、まだまだたくさんあって、店長から「食べて感想を!良ければまだあるから」

・・・血糖値コントロールに苦難する日々が続く予感(;^ω^)

で、この紅茶リキッド?みたいなやつは まぁ水で薄めて飲め、ってやつ。

紅茶リキッド


ストレートならありがたかったんだけどね。

シッカリ糖質があるから・・・
あまりホイホイと飲めるものではなさそうだ。

紅茶リキッド栄養成分表


脂質、たんぱく質は0
炭水化物が100mlあたり57.1g

食物繊維があるとは思えないので・・・

こりゃ恐ろしい。

賞味期限もばっちり切れていますし(;^ω^)

1回は飲もうと思うけど 飲み切れるかは自信がないわ。

こないだのポンジュースもまだ残っているし タダとはいえ食べられない、飲めないものはもらうの控えた方が良さそうだな・・・

あ、でも もう辞めるし これが最後になるかしら?



の、つもりだったんだけど
昨日 バイトでさぁ・・・

月曜日だったしそんなに忙しくなかった。

出勤前に塩分摂ったら汗が白くなる説の検証(?)もできない程度の汗しかかかなかったなぁ。

でもバイト先に着いたらスマホ忘れたことに気付いて・・・
ま、たぶん家に置いてきたのは間違いないから焦ることはなさそうなんだけど 配達先で連絡がしたくなったら困る。

店長が「そういうのは気になるから家 見てきな?30分くらいで戻れる?」

いやいや ダッシュで片道3分で行けるっす!!

雨が降ってたし 踏切につかまるともう少し時間がかかるから・・・でも歩いても片道5分ちょいって所かな?

時給は15分単位だから 15分か30分 どちらかキリが良い方で家帰んな!
ということで 出金してそのままUターン・・・

スマホはフツーに家にありました。

出勤早々 そんなことやっていきなりちょい汗かいたけど その後がそんなに忙しくなかったからな・・・

で、配達の受付も終了して 売り場のちょいちょいした配置替えとかしてた時に店長が・・・

「ちょっと不愉快な話していい?」

最初「不快な音出していい?」って聞こえたから 何か引きずる・・・黒板キーキー見たいな音を発するんだと思って身構えたんちゃった(;^ω^)

その不快な話とは・・・
「土曜日はやっぱり仕事しんどい?」

今さらなんやねん。

ちょっと遠回りっぽい話をしたあと「結論を言うとね」

「もう決着がついた話を蒸し返して申し訳ないんだけど・・・もう少し残ってくれない?」

だってさ。



だいぶバイト君たちも入れるようになったみたいだけど それでもどうしても集まらない時もある。

辞めるのは簡単で でもそれっきりになっちゃうから とりあえず籍残しておいて 来られるときだけ、たまにで良いから まだやらないか?

だと。

辞める宣言して 店長も了承したけど 昨日も含めたその後の2日間、店長は穏やかだったよ。
土曜日はバイト君もいてくれたし。

で、店長も言い方が悪かったところとか それなりに反省したみたいで そういうところは直すし 身体がきついのであれば私に留守番頼んで自分が配達に行くし、って提案してきて・・・

んまぁ 正直私も今のタイミングで辞めるのは少しもったいないって感じもしてたんだよね。

昨日も配達行ったら お店の人ももう私の存在を覚えてくれてるみたいで「いつもどーも!」みたいな軽く挨拶してくれたり、配達で客引きしてる前を通った時も「あとでアレ買いに行くから 取っておいて!」なんてフレンドリーに声かけてくれたり 配達行って事はスムーズに運ぶし・・・

たまーに出勤する分にはいいかな、って。

だから条件として 今の学生君たちの招集みたいにちゃんとシフト組まないで「明日入れる?」的なノリならいいっすよ、ということになった。

今後は店長の有給消化もしていきたいから平日でもバイト2人にしたりすることも増えるって言ってたし、それならねぇ。

ということで いったん木曜日で終了で話はついたけど その後もちょいちょいは出勤するかもしれない、という状態になりました。

それも 直近でどうしても人が集まらなかった日があるそうで・・・
今度の土曜日。

全員に声かけたけど 誰もダメだったんだって。

それでも金曜日は古株バイト君が入ってくれるから 私は必要ない。
(たぶん・・・ってことだったけど)
で、土曜日は来て欲しい、だと。

これが目的か・・・

でも給料引かず10分休憩を2回サービスする!ってことだったので OKしてやった。
6月からずっと週末は出勤してるけど さすがに週末店長一人じゃ無理だもんよ。

本当に90度くらいの ”お詫び礼” で感謝されちゃったもんだから・・・

そこまで上から言うつもりはないけど これからは私優位で(これは譲らんぞ!)お互い都合よくやっていこう、という方針で合意した。

そんなわけでね、これからもタイミングが良ければ残り物GETの可能性あるってことで。



今日はこないだ採用された飲食店のオリエンテーションみたいな事前説明のために外出している。

直接出向いたら 到着時に汗だくが止まらなそうだから 近くのカフェで待機。
そのための朝から外出。

ドトールに来てみたけど・・・

ほんと、ここの加熱式席は紙たばこオンリー客が占領している。

「3人以上でご利用ください」ってPOPが立っている席も図々しそうなオジサンが一人で占領して あげくコイツも紙たばこ野郎。
スタッフの人がテーブルを拭きに来ているのに注意もしない。

迷惑だな・・・

私はカウンター席には座りたくない。
”3人以上席”を避けたせいで落ち着かない丸テーブルだ。

アイコス置き場に近いけど・・・まだ姉さんは来ていない。

ひとまず血糖値でも測っておくか。

朝の高血糖からログ打って でもまたピーナッツは少し食べてきちゃった。

・・・封が開いてたら食べちゃうでしょ(;^ω^)

で、血糖値

200707 朝カフェ


216mg/dL

ぜんぜん下がってない(;^ω^)

ログが足りなかったか、朝の追加食いが効いたか、
朝だから現象もあるし・・・

でもまぁ このまま放置でバイトのオリエン行きますかな。
1時間半くらいだっつーし、平気でしょ。

ってか このバイト本当にやるかな・・・

シフト入れられても14時~17時の間っていうしハッキリ言ってこんな中途半端で短時間勤務なんてやりたくないし この数時間の為に日中の真ん中の時間を潰されちゃったら新しい仕事を探すのに邪魔になる。

飲食店だからニオイも付きそうだし その後にほかのバイト行くのは都合が悪そう。

正直ちょっと迷惑に感じてるんだけど やっておけば今後何があるか分からないし とりあえず入社に向けて進めておく。

それでいいかな。

全国チェーンの店だから 今のうちに慣れておけば今後 役に立つかもしれないしな。

メンドーな事でも今は可能性を信じてやっておいた方が吉とみた。

昨日の求人はあまりグッとくるものは無かったし また今日以降ひたすら探してできそうなものは応募しまくりで。

あ、こないだも1件応募したのあったけど「こちらから電話します」というメールの自動メッセージの後で無反応だったな(;^_^A

で、また求人出しているし・・・

私じゃダメだったのか、
ただの 見落としか??

ま、こういう企業はこっちから願い下げなので「人が集まらなくて苦労すればいい」と 呪いをかけておこうと思う(;^ω^)



でもまぁ なんだかんだ 働くことはできるみたいだし、酒屋もビミョーに継続することになったから 完全無職は回避できている。

酒屋ではさぁ、かなりわがままなんだけど
「夕方以降から開始とはいえ 午前中も落ち着かないし 1日無駄にしている感じがあるんですよね・・・」なんて生意気な事言っちゃってるし(;^ω^)

それでも 少人数 かつ 私以外はみんな学生ということで人手不足は否めない。
かといって ガッツリ稼ぎたいフリーターさんは勤務時間が短く使うのが難しい(今の私みたいにね)

そ、お互い都合よくやっていければいいのだ。

こういう時 店長の独断、裁量で事が運ぶってのはかえって便利なんだな、と感じましたよ。

せっかくなんでね、利用させて頂きます。

----------

さ、まだもうちょっと時間はあるな。

・・・なんて思ってたら!!

これからオリエンするバイト先から電話がかかってきて 30分遅らせてくれって。

・・・このまま座り続けるのもしんどいなぁ。

どうやら店長さんだかなんだかが車通勤なんだけど 道が混んでて少し遅れるらしい。

今日のこの時間を指定したのは向こうなんだけどねぇ。

あ、これをきっかけに断ればよかったかも(;^ω^)

でも「分かりました」って言っちゃったし・・・

しゃーない 追加で30分待つか。



今日は湿気で髪のうねりがハンパない。

1月半くらい前にかけた縮毛矯正も・・・前に通ってた専門じゃないから持ちは悪かったし。

急に髪切りたくなってきた!!

何年か襟足だけを伸ばしては 発作的に切って また伸ばし始める・・・という事を繰り返してたけど そろそろそのタイミングかな?

こないだ行った ”オタク美容院” は気に入ったけど 縮毛矯正の効果はイマイチ。
ただ カットの腕前は気に入った。

私の言動と雰囲気で「こういうの好きでしょ?」と勝手に切りそろえてくれた感じ、その感覚がハマった。

だったらカットしてもらえばいいか!

後ろの髪も椅子の背もたれで踏んづけちゃうくらいまで伸びたし いったん切りますか。

そうだ、新しい生活が始まるんだし、気分転換にもね。

前にも言いましたが 私の髪型については

「プリンセステンコー方式」

この時に言ってたな

後ろの髪はジワジワ伸ばすけど 正面から見たらあまり変わらないという状態を何年も続けている。

そろそろイメチェンばりの本気のショートにしてみるのも良いかもしれない。

あ、どうしよう。
ちょっと楽しくなってきちゃった(;^ω^)

ってか ”あの” オタク美容師さんに会いたくなってきちゃったし。

よし、じゃあ これからの生活が整ったら実行しよう。

・・・・・・

それじゃ まだまだ先になりそうかも(;^ω^)




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入