ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

2020年最後の朝カフェはこれだ!今年もお世話になりました。 今後とも宜しくお願いします。

おはようございます。 えんけです。

いやはや

2020年 最後の日を迎えました。

今年はいろいろ・・・

毎年こんなこと言ってるかと思いますが(;^ω^) 本当に今年は大変な年でしたね。

たぶん 私だけじゃなくて 全国、全世界のすべての人に何かしらの変化があった年だったかと思います。

そして 来年2021年も・・・って言っても明日ですから 大きく何かが変わる、という訳にはいかないかと思いますが 開催できるか分かりませんが オリンピックがあったり また例年とは違った1年になるでしょうね。

さ、でも私は通常運行。

2021年は2020年の借金・・・リアル借金ですね(;^ω^)

そもそも収入も激減してしまいましたから 働いて働いて働いて・・・・

ぜってー忙しい年になると思います。

病気の方でももう少し役に立つ情報、お得意なはずの人体実験もやれるように頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

2020年の締めくくり。

今夜はバイトで問題アリおじさんと年を越します。

・・・ま、「私は通常運行」

そ、1月1日も365日あるうちの ただのフツーの1日です。

でも朝はカフェっておきましょうかね。

今年いちばんお世話になったカフェはどこだろう?

4月に受動喫煙うんちゃら法で行けるお店が限られちゃってからは いち早く加熱式席を設けた街中のドトールか?

でも後半はイタトマ出現率も高かったような・・・

はい、そんなの関係なしに サラダ食べたくて ベジボウルのあるドトール!

201231 朝カフェ


血糖値が178mg/dLと ちと高いのは 家でヨーグルトを食べてきたせいかと。

食べるものはサラダとはいえ 食前の血糖値は高めだし 芋とかドレッシングとかあるから糖質が気になるなぁ。

今日は端っこの良い席をGETできたので こそっとヒューマログを3単位だけ打っておこう。

家で 朝のトレシーバは打っている。

今年の目標はやっぱりA1cを下げていくことだな。
とにかく ちょっとでも高かったら 躊躇しないで打つ。

この方向でいってみようかと。

あ、今年は今日で終わり!!

来年2021年ね。

なるべく150mg/dL以内になるように。

ログとリンを併用して これを意識していけば A1c6%台だっていけるっしょ。

そう、リンの使い勝手がなかなか良いのよ!

脂質とかたんぱく質をか関係なく、いっぱい食べちゃったけど いまログを打ったら低血糖になりそう・・・じゃ、あとになって打とう!

なんてやってると打ち忘れていたり 慌てて打つと一気に血糖値を下げちゃうから調子悪くなったりするけど リンの効きは遅いから 「ま、打っておくか」ってテキトーに打っても低血糖にならなくてね。

効きが遅い分 リン1本じゃかなり厳しいけど 超即効のログとの併用は なかなか良いよ。

先生は最初「ログ or リンどっちか」って言ってたけど こないだの通院の時に「追加打ちに使ってる」って報告して それで効果出てるんならおk って言ってくれたし。

最初にリンを処方してもらった時はこんな会話してたんだよな。

中間型からの有効性からの即効インスリンの話題へ。

ウチの先生は 「インスリン」ぢゃなくて「インシュリン」と言う(;^ω^)

2020年を振り返ってみても あまり大きな変化は・・・トレシーバがジワジワ増えてきたことくらいかな?

あんまり記憶が無いんだけど リンの採用は大きな変化だったと思う。

けど それから2ヶ月、仕事のストレスやら生活リズムがつかめなかったとか言い訳ばっかりで上手く使いこなせてなかったけど ちょっと分かってきたような気がする。

まだまだ生活パターンの変化は続くけど リンを上手く取り入れてやっていこうと思う!



昨日の運動は・・・また 記録を撮り忘れてしまいました。

そういや switch、いちいちSDカードから画像を取り出さなくてもQRコードでスマホにダウンロードできるようになってるんだよね。

カードの取り外しがなくて便利なんだけど いちいちスマホのモバイルネットワークを切らなくてはいけなくて(私の場合は)完全ストレスフリーって訳でもないんだよな(;^ω^)

でも 毎日続けております。

今日も帰ったらやりますよ!

身体もすっかり慣れて 筋肉痛は起こらなくなってきたけど 汗はかくし いい運動。

で、体形は・・・

変わってないね(;^ω^)

ってか・・・変わってないねぇ・・・

体力は付いた感じはあるんだけど 痩せてはいないわ。

結局 時間がなくてジムにも行けなくなってるから 家でリングフィットかフィットボクシングに頼るしかなさそう。



12月にいい加減に本気で減量!とか言っておきながら どうやって行くべきか様子見してたんだけど やっぱり食事だわね。

とりあえず 運動を続ける体力はついた。

そして 食事。

そして そして フン詰まり解消!

本当はここに ”睡眠” が加われば最強なんだけど・・・

そうだ、ちゃんとした睡眠がとれていないのも痩せない原因の一つらしい。

これはどうしようもないので 食べ物に気を付けていくことかな。

フン詰まりも・・・

ちょっと前に フンの異変が気になって大腸検査してやろうと思ってたんだけど・・・

バイトのシフトがなかなか出なかったり せっかくの休みは行きたい病院が休診だったりで行けなくて・・・

ひとまず フンの形状は相変わらずおかしな時もあるけど ガツンと食えばフツーなのが出てくる。

なのでちょっと安心してた。

結局は 偏食のせいだったのか・・・?

なんて 様子見、自己診断の1ヶ月でした。

だいぶ方向性が固まってきましたので なんとかやっていこうと思います。



今日 朝7時ちょいに家を出てきたんですが 駅の中を通ってきた。

直結してる百貨店。

昨日も朝の8時台に通ったら列が出来てたんだけど・・・今日も!!

50人くらいは並んでいたかな?

もうちょっといたかな??

開店は10時じゃなかったっけ・・・

ここの百貨店は方向性がブレブレだから 人が並びすぎたら急遽 開店時間を早めたりするんだけど それにしても まだ2時間以上はあるよ。

そこまでした買い物したいものがあるんだろうか・・・

お正月の準備?

ま、混むのは食品売り場だけで 洋服とかの上の階はガラガラなんだけどね。

私は通常運行だけど 食材くらいは買いにスーパーにでも行きますかね。

明日は休業しているお店が多いですから。

そ、私はあくまでも通常運行。

新しく始めるバイトで 契約にあたって、住民票が必要。

年明け意外と早く動き出すから早めに用意しておこうと思ったんだけど 役所はもうお休みに。

マイナンバーカードを持っているからコンビニで発行しようと思ったんだけど 年末年始はメンテナンスで出せないんだって!!

・・・・人間は正月休みになってもかまわないけどさ、フツーに生活している人もいるんだから 機械くらいは動いていて欲しいものですよ。

まぁ さすがに三が日って訳じゃないので間に合いますが。

忘れない様にしなきゃ。



そんなこんなで 2020年もお付き合いいただきありがとうございました。

このブログも始めた頃に比べて あまり病気のネタとかが少なくなって ただの私の愚痴公開の場になりつつあるのですが・・・(;^ω^)

それでも 応援のメッセージや 自分も1型と診断されてどうしていいのか分からないというご相談のコメントなどもいただきまして 楽しく、そして私も勉強させていただいた1年となりました。

病状は緩やかに悪化・・・というか 治らない病気ですのでどうしようも無いのですが いろいろ工夫することも覚えましたし 慣れも出てきました。

2021年、これからも こんな感じで ゆるーく(;^ω^) 続けて行けたら と思っておりますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、そして私自身にも、何か良いことのある1年となりますように。

それでは、良いお年をお過ごしください。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入