ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

遅くなりましたが2024年一発目。今年もよろしくお願いいたします。今日は病院

おはようございます。

えんけでございます!

・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが 2024年 初更新でございます。

いやぁ もう新年感は無くなっていると思いますが・・・

年が明けて早々 いろいろな出来事がありましたね。

震災とか 飛行機の事故とか。

幸いなことに 私には何も影響がなかったのですが 痛ましい出来事に それなりにメンタルがやられていました。

私がやられていたのは まぁ仕事の方で。

ま、この辺の話はやめますが かなりストレスが溜まっているのか 常に胃が痛く多少の吐き気やめまいもあり、ただ熱が出たり もう動けない!!という訳でもない。

家でジッとしていると基本落ち着いているのですが ふとした時に胃痛と軽い吐き気があったり。

年明け ちょうど胃腸炎が流行っている?みたいなことを聞いたのですが 過去に急性胃炎になったことがあって その時はものすごい熱と嘔吐だったもんで そういう訳ではなさそう。

そのうち おそらく寝ている間に歯を食いしばったりしてたのか、奥歯がものすごく痛みだして・・・

本当に年末に歯医者に行ったばかりだったから 実は虫歯だった、という事はなさそう。

10日くらい経ってだいぶ落ち着いてきたので やはり虫歯ではないと思うのですが 今日 歯医者の予約が取れているので 診てもらおうと。

そんなこんなで 私も個人的に最悪な年明けとなっております。

スポンサーリンク

年が明けて 今年こそはまた以前のようにマメに更新をしていこうと考えていたのですが 出だしで躓いてしまいました。

ま、こういうのって何かのきっかけで 急に元気を取り戻したりもしますし、決めたからやる!とか思わずに 気分がノッたらやる、程度に考えて のらりくらりやっていこうと思います。

結局 ここ数年変化なし、という事になりますが(;^ω^)

でも そのきっかけのひとつは今日ですかね。

なぜなら・・

通院Day。

もうね、特に予定の無い私ですから 出かけるきっかけと言えばコレでしょう!!

しかもマツエクとセットの月ですので この後マツエク行ってから病院、そして急遽予約が取れた歯医者と予定三昧。

あぁ・・・なんて充実しているんだ!!

予定があるって素晴らしい!!

という 相変わらずとても寂しい人生を送っているのでありますが。

では 血糖値を見ておきます。

今年一発目のカフェもイタトマです。

なんかもう ココが最強。

ま、せっかく一番乗りできてベスポジもGETできたのですが アイコスが空っぽ・・・

残念!!

で、あ、血糖値・・・

今日はリブレ交換の日だったので 出かける前に付け替えたので まだ起動せず。

かえる前にスマホで測った数値は

124mg/dL

良いですね。

夜にかなり上がっていましたが ま、それなりにご飯を食べましたので。

相変わらず 食後にインスリンを打つクセがあるので いったんは高くなってしまうんですよね。

気分的に余裕がある時は? ちゃんと食前数分前に打ってからご飯を食べすぎないようにして・・・ってやることもあるんですが そうするとまぁ 血糖値の安定具合がスゴイのなんのって。

いや、これがフツーなんだけど 私はさぁ・・・めんどくさがりなんで。

リブレの通常範囲が70mg/dLから180mg/dLの間かな? ここにほぼ収まりながら推移してるんだよね。

あと メトグルコも相変わらず効果抜群で。

貧乏性な私は少し予備を残しておきたいもんですから 調子がいい時はあえてメトグルコを飲まずにフォシーガ増量したり いろいろ試していて おかげでメトグルコの余剰が少しできたんだけど やはり飲んでいないと血糖値が高く出がち。

フォシーガ増量が可能なのは まぁ これもケチったり 頻尿回避のために飲まなかったりしてた分が溜まってたから出来るんだよね。

今はフォシーガよりもメトグルコの方が効果を感じているから フォシーガ高いし いったんフォシーガの処方を止めてもらってもいいかな・・・と思うんだけど。

ま、ウチの先生は基本こっちにお任せだけど あまり変なこと言って機嫌を損ねちゃった良くないから余計なことは言わないようにもしないと。

な、わけで それなりにスパイクしながらも 血糖値はまぁまぁ良い感じで ちゃんと食前にインスリン打てばもっと良くなるはずで・・・

当然の事なんですけど もう高血糖にも慣れちゃってるんで(;^ω^)



最近はあまりアテにならなくなってきたリブレの予想A1c

一時期はまぁ予想的中だったからかなり信頼してたんだけど ここ数ヶ月は結構ズレている。

だから この数値を信用するんじゃなくて 上がっているのか、下がっているのかの目安だけにしようと思っている。

にしても 今は良い感じなんだ。

今朝の段階で7.0%だもんな!

前回の通院Dayの時はリブレが7.3%で実際が7.7%

かなり裏切られた感があったんだけど・・・

でもリブレさんだけで見ても0.3%良くなってるわけですから 今回は7.4%くらいまで落ちていれば良しとしますかね。

ま、リブレは交換のタイミングや 8時間以上放置でグラフが切れちゃいますから その分はノーカウントなんでしょう。

それに 実際の血液を測っているわけではないから そんなに正確って訳でもない。

というところは忘れずに。

あくまでも目安です。

が、メトグルコも倍の量になりましたし そこそこ血糖値も落ち着いてるな、という実感もありますから 少なくとも先月よりは良くなっているでしょう!とは思っています。

・・・・・

これがフラグにならないことを祈るわ(;^ω^)



ま、そんなわけで 今日はマツエク、病院、歯医者と予定目白押しです。

そろそろリブレも準備できたかな?

測ってみたら

156mg/dL

朝から何も食べていないんですがね、朝だから現象が少々。

ってか 自己管理ノート書いてないや!!

今から書かねば。

ここのイタトマの喫煙席は この時間なら まぁ隣に人が来るって事もあんまりないし 恥ずかしくないからいいや、って思ってたんだけど こういう日に限って ひとつ空けたその隣に人が座った。

うーん・・・意外と近い(;^ω^)

ま、逆側にも人が座っちゃったら 余計書きづらくなるから今のうちに書いておこう。

----------

はい、書けた。

まぁ こうやって見てみるとそこそこ300mg/dLとかぶっ飛んでることもあるけど だいたい150mg/dL前後が多いかな。

メトグルコ増量直後は血糖値2桁も多い。

常に150mg/dL以下が望ましいけど 低血糖がコワイですからねぇ。

今月もそれなりに低血糖出してたしな。

意外と悪くはなかった、と思うと俄然ヤル気が出てくるわ。

ここんとこストレスMAXがMAXで もうどうしようもないくらいだったから ついに5年伸ばしてた髪も切ってしまったし 相当だったんだと思う。

何もない日でも外にも出たくないし 家にいてもやることもないけど眠たくもないし 何も・・・ってな感じだったけど 今日は予定満載だから 外に出るしかない。

これがきっかけで少しヤル気になってくれれば、と思う。私。



そ、髪切っちゃったんですよね。

前回切ったのが2018年。

その時の残骸が コレ

今回はもっと長くて少ないけど、ブリーチしてるからかなり汚い。

写真は・・・撮ってないけど 家にある。

約5年物のシッポを切って そこそこスッキリ。

ここからまた伸ばすぞ、と決意新たに。

切ったらまた伸ばす。

いつもと同じように襟足から髪の毛全体の3分の1から4分の1くらいだけを伸ばし続ける。

なんて言う髪型かは知らない(そもそも名前があるのか??)けど 私的には

スゴいジャンボカット

と呼んでいる(;^ω^)

マレット?という髪型??

よくヤンキーの子供がやらされちゃってるような・・・というと偏見か?

ゴルフのジャンボ尾崎さんみたいな感じのスゴい襟足バージョン、と。

長い部分はいつも左側に寄せて三つ編み。

それ以外は顔周りから肩に付くくらいのショートにして このシッポを切ってもあまり気付かれないんだよね(;^ω^)

今回は一つにまとめられるように少し全体に長めになってたから それも合わせてガッツリ切ってやったわ。

ギリひとつでまとめられるくらい。

短すぎてみっともないし バラバラ落ちてくるけど(;^ω^)

相変わらず工作用のハサミでジョリジョリ切ったもんだから ほんと、襟足はガタガタです。

ま、自分では見えないのでどうでもいいです(;^ω^)

全体的に短くなったから 白髪染めもしやすい!!

ジアミンアレルギーなのか 市販の白髪染めはできないけど ヘアマニキュアとか白髪染めトリートメントならイケる。

すぐ落ちるから染める頻度も多いし 塗りやすいのがいちばんだわ。

今のところのお気に入りはコレだな。

サイオスのカラートリートメント

基本、髪は黒いので ブラックを使いますが これは・・・落ちてくると青くなる。

ってか ブリーチしてた部分は金髪に青が残って緑になる!!

ま、本来はそこそこマメに染めて安定させるものだから 私みたいに一回染めたら1ヶ月以上放置なんて・・・

そりゃ色も落ちるわ!!

ブラックじゃなくてダークブラウンを試してみようか考え中。

白髪よ、

生えるならもっと勢いよく生えてくれ!!

今はまだ1割以下ってところでしょうか。

こめかみ上あたりに小さな団体様、頭頂部にパラパラ、その他全体的にポツポツと生えやがって!

そのままにしてるとみっともないから あえてブリーチしてごまかしてたけど そうよ、職種によっては金髪はアウトですからね。

また 倉庫とか髪型も服装も自由な仕事がしたくなった。

意外と髪の毛問題ってストレス溜まってたんだな、と気付いた。

せめてアレルギーが出ない身体であれば良かったんだが・・・

ま、言うても詮無き事。

現実を受け入れて コツコツ白髪染めヘアカラーをしたいと思います。



そろそろマツエク屋さんに行かなくては。

その後は時間に余裕がないまま病院。

少し時間を空けてからの歯医者。

ってか 予約をしたら歯の痛みが治まってきちゃって・・・

なんだかね(;^ω^)

いや、まだくすぶってる感がありますので しっかり診てもらいたいと思います。

身体のメンテ・・というか維持するのにお金がかかる年頃です。

節約もしていかないとですね。

では、今年もちょいちょい更新してまいりますので どうぞよろしくお願いいたします。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談