食事

仕事で無駄食いいっぱい! 朝は教えてもらったマニアック食材で簡単に朝ごはん作りました。

おはようございます。 えんけでございます!

夜勤明けでございます。

でも なんだか元気です。

朝から しっかり・・・私的にしっかりご飯食べましたので!

やっぱり 食は元気のもとですな。

分かっちゃあいるけど 食べたら血糖値を気にしなきゃいけません。
さらに私の場合には便秘も・・・

食べなきゃ死ぬけど食べても死ぬ。

ほんと、メンドーな身体ですが、今日は食べて元気いっぱいです!

腕の痺れが尋常じゃないが(;^ω^)

スポンサーリンク

さて・・・血糖値はビミョーな状態で推移。

昨日 仕事に行く前に測ったら200mg/dLちょうどでした。

仕事に行きまして、休憩前の前半。

お調子者R君が何かを食べている。

分厚く切ったローストビーフ!!

「ネエチャン コレ」

え、食べていいの いぇーい!

せっかくだからドレッシングのかかったところ!

ん、美味い。

端の少し小さめのやつを頂きました。

そのあと モタモタすんなオジサンも試食して R君もまた食べてて またまた私にもお声がかかり もう1枚。

今度はかなり特大だ!

柔らかいけど一口じゃあ食べきれないくらいの大きさ。
とても贅沢なつまみ食い!

なぜこんなもんが出てきたのか分からないんだけど・・・

「モウ イラナイ?」って残りは廃棄していた。

・・・試食用?賞味期限切れ??

よく分からないけど とりあえず無駄食いをしました。

で、休憩中は血糖値を測れず。

いつもより少し遅い時間になったんだけど かえって人が多くてロッカーでゴソゴソするのがちょっと躊躇われたもんで・・・

そういや 休憩中 喫煙所でR君がパンくれた。
パンって言ってもローソンのブランドーナツ。

いきなり ブランドーナツを「ン、」って差し出してきたから 手を横に振って「いらないよ」って言ったつもりだったんだけど たぶん「私のじゃないよ」って言ったと思ったんだろうね。

「アゲル」ってさ。

じゃあせっかくだから頂こう。

これを今日の朝ごはんにしました。



本日の無駄食いはローストビーフだけではない。

今日は意外とヒマだったらしく 就業40分くらい前に手が空いてしまった。
「何かやることあります?」って聞いたら 「そろそろ片付けで」と。

早いなぁ。

まぁ時間が中途半端で今さらやることも無いんだろう。

ゴミとか洗い場に持っていくものを集めていたら 途中でR君が「ン、」って手を出してきた。

カシューナッツ!

どこから持ってきたんだよ(;^ω^)

たぶんサラダとかに入れるトッピング用だろう。

私と、モタモタすんなオジサンにも配って 「オイシイ?」って聞かれた。

私ナッツ大好き!「うん、美味しいよ!」

で、3人でゴミ捨て行ったから終わるのも早い。

帰りはもちろん R君も元サヤの野菜室(部署名は正確ではないのだが、とにかく野菜、果物を扱っているところだ)
ここに来た、ということはフルーツだ!

今日も青、赤のメロンと グレープフルーツのルビーやら オレンジやらがあった。

こないだ食べて気に入ったからメロンをいただく。

さすがにこの辺にしておこう。

で、仕事が終わって 帰り。
廊下にも下ごしらえしたものが一時的に置いてあるんだけど そこにスイカの角切りがあったようだ。

R君と外人リーダーっぽいLさんが積まれたばんじゅうの隙間を覗いて談笑している。

私が近寄っていくと「コレ、ネラッテルノヨ・・・」だって(;^ω^)

スイカ食べたいんだって!

ここのスイカはちゃんと数値(糖度)測ってるから甘いんだって。

でもここは廊下。
「アレ」と指さした先には防犯カメラ。

「アァ、ザンネンキヅカナカッタ(作業場にあるタイミングに)ココデハ(カメラあるから)ダメネ」

って・・・どこでもダメだから(;^ω^)

ったく、外人は自由だ。

でもみんな仕事は真面目なんだけどね。

そう、盗み食いばっかり考えてるやつらだったら一緒に仕事をするのがイヤになりそうだけど ほんと、仕事は真面目なのよ。

だから 許せるっていうか、そのノリに私も乗っちゃおうかな(;^ω^)って感じ。



今回の勤務は2連勤だけだから あと1日、今日出勤すればまた休める、って安心感。

さて、朝ごはんにしましょう。

昨日の記事で最後にちょろっとお話しました 便秘対策食材。

これ、朝から簡単調理で食べようと思います。

その食材とは・・・これです。

なにこれ? ホウレンソウ??

いや、 ”つるむらさき” というものでございます。

とても栄養価の高い食材だそうです。

とにかく ”便通に効果あり” という事で期待大でございます。

食べたことは無いんですが その名前はどこかで聞いたことがある。

そう、ここで

最近すっかりサボっているリングフィットアドベンチャーで拾える食材の中にあって それでこの名前は知っていたのだ。

ちなみに 7月1日の記事で「リングフィットで拾える食材がマニアックだ」と紹介している画像だ。

あまりメジャーではないと思うんですが ゲームにも登場しちゃってるってことは それだけ評価の高い食材って事なのかな?

まさか 実物を手にするときが来るとは思わなかったが せっかく教えていただいた食材。
スーパーであっさり手に入りましたので 食べてみたいと思います!



レシピで多く出てくるのは お浸し。

私もお浸しで食べようと それに合わせる食材も用意しておいたんだけど 炒め物レシピも発見。

こっちも食材があったので まずは炒め物にしてみよう。

冷凍してあったブロックベーコンと卵で炒めただけ!
味付けはベーコンの塩味とほんのちょっとのマジックソルトだけ。

つるむらさきの茎はしっかり硬そうだから 蒸し焼きみたいな感じで。

ということで今日の朝ごはんの完成。

つるむらさきとベーコンの卵炒め自家製ピクルスとR君からもらったブランドーナツ!

主食、野菜、肉。

こじんまりしているけど いちおバランスよい感じになってないか?

血糖値は220mg/dL

夜中の休憩中に血糖値測らなかったから ログもトレシーバも打たなかったしな・・・
ナッツやフルーツの無駄食いの影響が出たかもしれないな。

まぁ ここでログ打って調整すれば良し。

朝ごはん食べるよ!

さて、つるむらさきの炒め物、お味ですが・・・

うーん、なかなか青臭い。

でも嫌な青臭さではないね。
ほうれん草というより 茎?の部分は硬いアスパラガスみたいな感じかな。

そして 少しヌメリがある。
でもこれも嫌なヌメリではないね。

上手く表現できないけど 普通に緑黄色野菜の炒め物、って感じ。

茎はしっかりしているから歯ごたえもあるし いいね!

便通に効果があるかも、とはいえ1回食べたくらいじゃあねぇ。
それに どこでも売ってるって訳じゃないし この1袋で230円くらいするんだよね。

ちと高い。

それにそれに 私の便秘に効果があるか?というのも分からない。

が、栄養面も申し分ないし 味も食感も気に入った!

また 別のレシピが見つかったら買ってみても良いかも。

Sさん、情報いただきありがとうございました!



さ、今日も夜の仕事まで家でジッとしていよう。

カラーでのアレルギーは・・・

やはり 昨日より悪化してきた。

今回はまだ耳はほんのちょっと赤くなってるだけだけど 生え際や頭の中、うなじ当たりにブツブツとできている。

ひとまず 触らなければ、掻かなければ・・我慢はできる状態だけど あまりにもひどくなるようだったら躊躇なく病院に行く。
先日粉瘤でお世話になった皮膚形成へ。

皮膚科のかかりつけ?も見つけたしね。

ほんと、もうカラーはもうダメなんだね。

白髪は気になるけど もう絶対カラーはしません!
やるならジアミンフリーか、ヘナとかオーガニック。
もしくはブリーチで明るくしてごまかすとか??

なんか 考えとかなきゃ・・・




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入