ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1cは悪化。約3年ぶりにCペプチドを調べてもらうようお願いしておいた。

おはようございます。 えんけです。

今日はどんより曇り空・・・

というか 遠くの方は少しガスってる。

私の住んでいるマンションは見晴らしがまぁ良くてね。
空は開けているし 遠くの山もそこそこ見える。

けど今日は見えなかったね。

まだ関東地方は梅雨は明けてない。
どこかの地域ではすでに夏休みに突入した学校もあると聞いたんだけど 今年はコロナで外出も難しいし、天気もまだイマイチ。

パっとしないね。

スポンサーリンク

さ、今日も何もない1日の始まりですよ!

とりあえずカフェへ。

ニューヨーカーズに行こうと思ってたんだけど いつも反対側の歩道から 喫煙席の込み具合をチェックして空いてそうだったら 通り過ぎてから信号わたってUターンしてinするシステム。

今日は・・・

あ?窓際に座っている人、こないだ話しかけてくれた前の職場の隣の売り場の人だ!

この方、仕事前に一服する、って言ってたしな。

席は空いていたけどなんとなく避けて クリエに来てみた。

結構遠い・・

ここは喫煙席が激戦だから 同じように通り過ぎて空きcheck。

うん、大丈夫。
持ち込みオバサンもいないみたいだし。

ということでクリエにin

200721 朝カフェ


家で何も食べてきていないんだけどコーヒーだけで。

血糖値は133mg/dL

うーん・・・朝イチ血糖値は81mg/dLだったんだけどね。

それから2時間くらい経過してるけど 朝だから現象が炸裂中のようだ。

・・・・

クリエもさ、加熱式部屋の奥に紙たばこブースがあるんだけど、紙たばこ勢、なぜ分からない??

「紙たばこを吸いながらの ”飲食” は禁止」

なんです。

立ってりゃいいってもんじゃなくて ”飲食” が禁止なんです。
コーヒーも飲んではいけないんです!

それでもトレイごと持ち込んでタバコ吸って立ちながらコーヒー飲んでる。

いい加減に学習しようよ。

もう 紙たばこを吸いながら飲食ができるところって 限られているのよ。

ちゃんと入り口のドアにも書いてあるんだから。

こういうルール違反者(悪意はなく、気付かなかっただけだったとしても)が いるから喫煙者全体が悪者になるのはマジでカンベンです。



さて 昨日の病院話をしよう。

なんか・・・先生 白髪すごい増えたような。

かなりさっぱり髪切ったからそう見えるだけなのかな?
年齢は私の1コ下だったような気がするんだけどな。

・・・ま、どうでもいいか。

ウチの先生、俳優の野間口徹さん風ですw

これまた、どうでもいい(;^ω^)(;^ω^)

んで、今月のA1cは・・・

今月のA1c


昨日はですねぇ、朝イチ血糖値が70mg/dL台で コーヒー飲んだり 自家製ピクルスを食べたり、そのくらいだったんだけど 病院での血糖値が212mg/dLまで上がってた!

ちなみに病院終わって 薬の受け取り前にカフェって そして食材の買い出しして帰って血糖値測ったら213mg/dLと ほとんど変わらずだった・・・

で、今月のA1cは7.5%

うーん・・・イマイチ!

先月よりも0.2%上がっておりました。

まぁ 良くなってる気はしてなかった。
ここんとこ ずっと夕方以降は200mg/dL超えとか連発してたし。

ログ打って下がらない、っていうよりも 酒屋のバイト明け あんなに動いたはずなのにむしろ上がってるという ”夜なのに現象” 頻発してたしな。

これについて先生に責め・・・攻められた。

自己管理ノートを見て ”寝前” に書かれている数値について
「食べてログ打ってなのか」
「何も食べず、打たず、この数値なのか」
「バイトから帰ってきてからすぐなのか」

・・・すみません、覚えてないです
テキトーです。

寝る前の時間くらいの数値だから ここに書いた(;^ω^)

それによって変わるから いろいろ判断できない!と。

せんせい
その辺もう少し意識して記録してください

はい・・・すみません。

でも私の感覚としては やっぱり夜になるとトレシーバ切れ、というか 下がりにくくなってるんだよね。

とにかく 食事は1日3食ちゃんと食べて 定期的にログを打つことが血糖値を安定させるコツの一つ。だと。

そりゃ分かってるけど そうもいかないのよね。

それとやっぱり ”夜なのに現象” については謎。

先生的にもちょっとトレシーバが足りないんじゃないか説を唱えだしたんだけど そこは まぁ、勝手にやってますんで(;^ω^)
増減はなしで結構です。



で、私が唐突に話を切り出してみた。

今回は腕から採血だったのだ。

この機会を逃すまい。

えんけ
今日の採血したからCペプチド調べておいてください!
せんせい
あれ? えんけさんCペプチドいくつでしたっけ?
えんけ
発症した年とその翌年に測って以来でが・・・最後は2.0でした
せんせい
0.2?
えんけ
いや、2.0です
せんせい
?!

電子カルテを見る先生。

結果確認。

せんせい
それはそれは、ぜひ調べましょう。この血糖値のバラつき・・・0.5くらいの感じなんですよね
えんけ
?!

私が驚いたわ。

Cペプチドってマメに調べるものじゃないけど 3年近く空いてたことをスルーしてた先生!
それに この雰囲気は0.5くらいの可能性ということ。

えんけ
ちなみに0.5っていったら虫の息レベル?
せんせい
まぁほとんど出ていないようなもんですね

そんな会話が繰り広げられた。

・・・ちょっとハッキリ覚えてないんだけど。

毎回レコーダーで記録しておこうと思って 今回も結局忘れちゃったもんでね(;^ω^)
次回は忘れずに録音しよう。

ってか 3年前のCペプチド2.0って健常者さんレベル??

せんせい
いや、これでもインスリン注射する人もいますよ

そういや この前年は1.0だったし 1型は詐病(?)で実は回復していくんじゃないか、なんて淡い期待を持っていたこともあったよな・・・

とにかくですね、今回の血液でCペプチド調べます。

病歴も5年目に突入してますし コントロールも徐々に難しくなっている。

さすがに悪化していると思われる。



それ以外のことは特になし。

とにかく ちゃんとログを打つこと、ご飯を食べたか食べてないか、その辺もちゃんと記録するように、とちょいと怒られた・・・というかお小言いわれましたね。

せんせい
ちなみに 1食で打つログは何単位くらいですか?

・・・そりゃ食事量、内容によって違いますが。

テキトーに

えんけ
10単位くらいですかねぇ

そう答えたら 調剤薬局でインスリンを受け取った時の用法に「1日3食 朝食直前10単位 昼食前・・・」と毎食10単位に変更されていた。

そうなると調剤薬局の人 いちいち「変更になりましたが・・・」とか言ってくるんだよね。

めんどくせ。

はいはい、悪化しておりますよ!

でもほんと、食事内容によって打つ単位は違うのよ。

逆にいえば 10単位で収まる食事ならOKという事だろうか??

ま、そううまくはいかないもので。

あくまでも先生が次に注射を処方するときの目安ってことで。

次回の予約はお盆を挟むから5週間後。

ここまでに何とか改善しておきたいですね!



そうだ、今回の診察料はいつもより1000円くらい高かった。

・・・あ、検査料か。

ちゃんとは確認していないんだけど 血液検査の点数が違うんだと思う。

検査する項目によって 点数が変わるからね。

それにしてもCペプチドだけで そんなにかかるの??

だから毎回は調べないのかな。

でも今回はもう発症から5年、前回計測から3年近く空いてるし 測っておくべきだろう。

出来ればさ、どうせもうインスリンから離脱できないんだから 0.3未満で障害年金3級を狙っていきたいよね。

なかなか申請が通るのは難しいみたいだけど どうせならさぁ。

ってか、この条件もどうかと思うんだけど・・・
1、Cペプチド0.3未満
2、重症低血糖が平均月1回以上ある
3、糖尿病に起因する入院が年1回以上ある
(かなりざっくり書いてます 詳細は日本年金機構のHPなどに記載あります)

すごい失礼な言い方します!!
これってさ、2と3は自己管理で何とかならない?

私だって怠慢でリスク承知で2と3の対象になるのはたぶん簡単だ。

でもそれはかなりのハイリスク、下手すりゃ死んでしまうから やらないけど・・・
それに ここまでくるともう障害年金で何とかなるレベルじゃない。

健康(?)なまま 今かかっている医療費の補助的な支援を受けるためには1を突破するしかないのだ。

1型だって正直に言ったら仕事とか敬遠されることもあるし、普通は食べなきゃ死ぬのにインスリン打たなきゃ食べたら死ぬかもしれない。
もう普通の生活ができているとは言えないと思うんだよね・・・

それでも健常者さんと同じ扱いなんだもんな。
せめて少しでも援助を!!

もちろん1型糖尿病以外の病気でも苦しんでいる人はたくさんいる、というのは承知の上で とりあえず自分中心のこと言ってます!!

すみません・・・

私の父なんて 心臓の手術したから1級障がい者(年金ではない)になったけど 手術のおかげで健康になっちゃってるという状態。

ちなみに父は弁の交換をして、人工弁じゃなくて動物の弁を使ったから薬の服用は無いらしい。
まぁ 弁の寿命があって、父はもう次の交換はなく 生涯を終えるようだけど・・・

もって15年?

いつか訪れることだけど・・・今は考えたくない。

で、せこいかもしれないけど 利用できるものは利用した方がいいのだ。

日本は 利用できる支援制度があっても 周りが積極的に教えてくれるわけじゃないから自分から調べて動き出さないと・・・という風潮がある。

なら ガンガン行かないと!

コロナの援助とかもそうよね。
10万円だって 申請書に「辞退する」項目があるのも驚きだったし・・・

そんなわけで いつか障害年金をもらえる日を夢見て とりあえず第一歩。
来月のCペプチドに期待しているのでした。

・・・ま、正直言って そこまで枯渇している感じはないから まだ当分は難しそうだけど(;^ω^)

今回の通院記録はこんなもんで

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




昨日はいちお ちょっとだけ運動しておいた。

ボクシングはやっぱり連続記録が途絶えちゃって 少しモチベーションが下がっている。

なので リングフィットをコース多めで
 ↓ ↓

とあるレシピを取り忘れていて それを取りに行ったり素材集めをしたり走り回ってた。

有酸素多めだから消費カロリーも多めになったようだ。

じゃあ・・・ボクシングはやらなくていいか(;^ω^)

豆知識その32
 ↓ ↓

ストレッチっていたいくらい伸ばすもの?

ちょっと痛いくらいってよく伸びた感じがして 気持ちが良かったりもする。

けどダメですよね痛めちゃいます。

たぶん 私コレでやっちまうことも多いんだと思う。

とにかく身体が硬いですから・・・

軽く動かして馴染ませる?くらいで良いんです。

気を付けなきゃね。



さてと、身体も冷えてきたことだし そろそろ出ましょうか。

さっきからずっと 小汚いオジサンがぶつぶつ独り言言って 頻繁に紙たばこブースに出入りしてる・・・

独り言も何言ってるのか分からない、アブナイ系。

マスクしてないんだから、飛沫が怖いし こんな狭いところで意味なく言葉を発するのは止めていただきたいものだ。
オジサンがコロナ感染者だ、と決めつけているわけじゃないけど、やっぱり誰がどこで感染しているか分からないから怖いよ。

それでも日常の生活を送って行かなきゃいけないんだから せめてソーシャルディスタンスやマスク、消毒でリスクは低減していかなきゃ。

自分が感染しないように心がけるだけじゃ不十分。

万が一自分が感染していたとしても人にうつさない、ということも大事。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入