ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1cは良くないですねぇ。ウチの先生は専門以外は冷たい反応(;^ω^)

おはようございます。 えんけです。

今日はバイトです。

こないだ フルタイムさんと話をして・・・

悪い奴じゃないけど デリカシーがないっていうか 失礼な事ズカズカ言ってくる人だから ちょっとヤなんだよね。

ハッキリ言って一緒に仕事したくない。

ってか これからどう関わっていいのか分からないんだよね。

出来ればこの人がいない日に働きたいんだけど・・・

向こうは週5日もいるから 私の出勤日はほぼ遭遇する。

やりにくいわな。

スポンサーリンク

さて、通院記録しておきましょう。

今回は録音をミスってしまいまして・・・

記憶の限り書いていこうと思います。

まずは いつもの通り「調子はどうですか」的な挨拶から。

いきなり出された今月のA1cは・・・

今月のA1c


最悪です!

A1c7.8%

前回より0.1%の悪化

そして先生にもツッコまれたけど

せんせい
約半年前は7.3%ですから・・・悪くなってますねぇ

そうですねぇ・・・

この1ヶ月の状態としては

何か食べてログを打ったら低血糖になって捕食して放置したら高血糖になることが多かった、

そもそもログがあまり効かなくて 食後しばらくして測ったら高血糖だった、

みたいな事が多かったからなぁ。

最初の低血糖後の高血糖はね、食べるものによってどうしても起こりやすいから・・・

そんな話をしたところ そうなるとやはり持効型トレシーバが足りないんじゃないか説が浮上。

せんせい
1回の食事でログ何単位くらい打ってます?

だから・・・ 食べるものによって違うけど 平均して10単位程度かな?

家で作る野菜と卵とお肉を焼いたやつでもログ5単位打ったり
ドトールとかベローチェでパン1個食べてもログ10~12単位くらいは打ちますからねぇ。

1食10単位、1日3食でトータル30単位

いまトレシーバは15単位と指示されている。

せんせい
トレシーバが足りないかもしれませんね
だいたいトレシーバとログは1日同じ単位くらいが理想ですから
えんけ
?! トレシーバ30単位も打つの!
せんせい
いや・・・そんな指示は出しませんがね

なんやねん!!

とにかく、トレシーバが足りないんじゃないか説ですね。

それは分かるような気がする。

だって 食後低血糖の後に高血糖になるって、通常の身体の状態でインスリンが足りてないって事だと思うんだ。
それはトレシーバを多めにしておけば そもそも食前のログも減らせるから低血糖が起こりにくく、その後はトレシーバ効果で高血糖になりにくい。

理屈ではそうなるからね。

もう割と本気でトレシーバ30単位打っちゃっても良いんじゃないか?と思っちゃいますよ。

でも最初の頃 持効型って体重X0.2くらいがいいって聞いたような気もするなぁ。

だから私は発症当時の体重は50kgくらいだったから10単位スタートだったんじゃないかな?と思うんだけど。

そう考えると 16単位って多いような気もするし、一体何が正しいのやら・・・

ま、あくまでも目安と理想ってことなのかな?



ってかトレシーバ増量決定の前に経口薬の話が出てきた。

それは尿で糖を出しちゃうっていう薬

せんせい
フォシーガって薬があるんですが・・・

フォシーガ? 初めて聞いた。

家に帰って調べてみると ダイエットもできる?らしい薬。

ってのも 糖を吸収しないで(全部じゃないけど)尿で流しちゃうそうで、だから高血糖になりにくいし インスリンの単位も減らせる。

そりゃ痩せそうな話だわ。

せんせい
でもこの薬、痩せちゃうんですよね・・・

ええやん!!

でも先生、自分で言っておきながら乗り気じゃない。

せんせい
えんけさんは痩せてるから・・・
積極的に取り入れたい薬ではないんですよね

最初の診断の時より体重は絶賛増加中ですが(;^ω^)
それでもまだまだ平均レベルだから減量必須な体形って訳でもない。

まだこの薬に関して予備知識がなかった私は とりあえず薬の名前だけ憶えて 先生が乗り気じゃないから 私もそこまで興味を出さない様にしておいた。

ということで 今回はまたトレシーバの増量という事にしておきました。

先生としては経口薬はあまり勧めない。
話には出すけどね。

ってのも A1cは徐々に悪化してはいるけど 私はまだ若い部類だし 自分なりにいろいろ考えてやってるから 出来る限りインスリンだけで対処してほしいっぽいのだ。

経口薬はもうどうしようもコントロールできなくなった時に処方する、って感じだろうか。

だから私から「もう何をやっても無理なんです!!」と泣きつけば経口薬も採用してくれると思うんだけどね。

フォシーガ・・・

簡単に糖を尿で流せるなら すんごくありがたい話なんだけど 薬は・・・絶対に副作用とかあるだろうから 慎重に考えたい。

とりあえず 薬の名前を知ったので 欲しくなったら「出して!」と言えば処方してくれるだろうし 今回は見送ることにしました。



今回は録音を忘れちゃってたから(;^ω^)

薬の名前 忘れるところだった!!

診察が終わって待合室でレコーダーを確認したら・・・あぁ 録音出来てない!!

さっき先生が言ってた薬って何て名前だっけ・・・

すでに忘れていた(;^ω^)

でも雰囲気は覚えていたから 慌ててグーグル先生に「糖 尿 排出 薬」で検索

・・・うまい言葉が見つからない時は単語で検索だ!!

検索結果をバーッとみて・・・あった!これだ。

フォシーガ

そうそう、こんな響きだった。

よし、これで薬の知識をGETできる!

調べてみると・・・

やはり糖を尿で排出するから インスリンを使いながらだと低血糖を起こす可能性がある、と。

とにかくこれは怖い。

他にもまぁ 薬の副作用って大げさっていうか可能性があるものを詳細に記載しているから 読んでるだけでなんか怖くなるよね。

特に尿路の感染症、頻尿、残尿感とか・・・これ系もコワイ。
頻尿の辛さ、わずらわしさはもう体験済みですから。

もう あんな思いはしたくないな・・・
仕事中、45分に1回くらいトイレに行ってたし 通勤電車、途中下車してトイレ行ったり大変だったもん。

今は通勤は問題ないけど 仕事中そんなに頻繁にトイレ行ってられないし これは困る。

簡単に血糖値が下げられるってのは魅力的だけど 今でもインスリンだけで上手くコントロールできているわけじゃないのに さらに経口薬も追加しててんやわんやになるくらいなら 今はまだ必要ない。

ちゃんと血糖値測って 運動して、食事にも気を付けてやっていれば何とかなるっしょ!

そうだね、その方が健康的だし いいね。

なので今回はトレシーバの増量だけにしました。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




あとは絶対に聞かなきゃいけない2つの事。

・フンの様子がおかしい
・測定器水没

これ。

まずはフン異常から。

ここまでの経緯と現状を話したんだけど・・・

先生冷たい!!

こちとらガンかもしれない?! と不安になってるのに

せんせい
そうですね、確かにガンの可能性も無くはないですが
気になるようだったら専門の科で診てもらった方がいいですね。
紹介状書きます?

なんとそっけない!!

でもここには内視鏡検査できる機械もないし 症状を聞いたところでどうしようもないもんねぇ。

1型糖尿病を患ってる関係で ちゃんとしたデカイ病院に行った方が良い?と聞いたところ

せんせい
特にどこでも問題ないですが 大きい病院に行くなら紹介状は必要です

ほんと、そっけない(-_-;)

えんけ
デカイ病院に行く気はないので 自力で探します!

はい、この話は終わり。

こんな反応、医者としてどうなの?! と思ったけど そもそも自分から痛みとか熱とか症状は無いって言っちゃってるし 緊急性は感じてないんだろうね。

あと 色が薄いってことに関しては・・・今は色は戻ってきたとは言ったけど

せんせい
確かに異常ですね。腎臓とか肝臓の検査した方が良いかもしれませんね

そこはちゃんと医者だ。
状態から どこが悪い可能性があるかは教えてくれた。

サラッとね。

せんせい
行くなら消化器内科ですね

ま、それだけ教えてくれればいいです。

私はもう 専門医にしか診てもらわないと決めているんだ。

専門外の先生にテキトーな診断されても困るからね。

ということで近いうちにどこか探して行ってきます。

もう大腸カメラやる、って前提でね!



あと も1つ聞かなきゃいけないこと。

測定器の水没。

・・・先生に怒られました(;^ω^)

せんせい
高価なものなので 気を付けてくださいね。

はい、すみませんm(_ _)m

乾いたら使えるようになった、って言ったんだけど このまま使っても良いのか・・・

せんせい
不安なら交換してもかまいませんが・・・

はい、もちろん。お願いします。

その方が安心ですから。

で、今まで使っていたグルテストNeoアルファは販売が中止になったみたいだから違うヤツになったりして! なんて思ってたんだけど・・・

朝イチ血糖値


今までと同じ!!

そして今朝の血糖値は160mg/dL

まー、使い慣れた機械の方がいいか、

という事にしておく。

特に不満も無かったし。

で、今までと同じだけど新しくなったし 少し機能をいじってみて、Bluetoothでスマホに記録を飛ばせるように設定してみた。

e-SMBGってアプリで

前からこのアプリは知っていて 気が向いたときに手入力だけはやってたんだよね。

Bluetoothでデータを飛ばせるのは分かっていたけど 上手くいかない・・・というかちゃんと見てなかったんですね。

改めて機械とアプリをいじってみたらうまいこと連携できたので これからはこっちにも記録が残せるように。

よし、また破損しても記録が残るぜ!

・・・いやいや 先生に怒られるから測定器は大事に使いますよ(;^ω^)

ということで

今回の病院ではトレシーバが増量され、フンの調子が悪いことを話し、測定器水没しちゃって交換してもらった事。

そんなところです。

トレシーバも徐々に単位が増え 今までみたいに血糖値のコントロールも簡単にできるわけではなくなってきましたね。

今のこの状態に慣れて 血糖値も安定できるように工夫しなくては。



さてと、バイトの準備しなくては。

今日は確かまたスタッフ4人もいたような気がするな。

あまり人数が多いとやりにくいんだけど・・・

この調子じゃ12月は土日と平日あるかないか、ってくらいしか入れないだろな。

もう一つバイト探しておくか・・・




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入