ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>良くなる気配がないので・・・生活変えるしかないっしょ。よし、そうしよう

おはようございます。

えんけでございます。

最近は今まで以上にグダグダしてます・・・

寒くなってきたからかな?

いや、我が生息地はそこまででもなく まだ暖房は必要ないくらいなんだけどな。

仕事のストレスとバイク事故。

それに尽きるか。

ま、すべて自業自得なんですがね。

多分 1型発症した時よりも 今の方が生きる気力・・というか このままでいいのか?!と人生に絶望してる感があるんですが それでもシのうとは思わないという 前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない心境。

うん、きっとシのうと思う事すら面倒なのだ。

これでいいんじゃないのかな?

意外と何とかなったりする(分からんけど)

スポンサーリンク

いつも毎月の通院日には翌日までには報告してましたが 今回はちょっと遅くなりました。

そもそも更新自体が相当減ってますからね。

それでも続けていけているのは皆様の応援のおかげです!!

今日は肉体労働は休みなので フーデリでもやろうかと思ってるのですが(いちお、事故から復活してます!)とはいえ外は雨っぽいので 事故の恐怖がよみがえりそうで・・・

事故った日は雨ではなかったけど フツーに走ってても事故率は上がるだろうし、しかもフーデリでお客様への商品を運んでいるというプレッシャー。

最近になってウーバーでは "他店舗ダブル" という配達員にもお客様にもデメリットが大きいだろ?!というシステムになって よりストレスとプレッシャー。

な、わけで 午前中は家でおとなしくして 雨が上がったら参戦しようかと考え中。

肉体労働は辞める方向で話を進めているし また次を考えなきゃいけないけど これでストレスも減るだろうし・・・

この 仕事辞める問題については まぁ 毎度のことなんだけど・・・

(ってか このブログ始めてから何回転職してんねん(;^ω^))

情けない大人だと思われるでしょうが それでも人間やってますから!!

親には心配かけさせちゃってるけど 社会に不適合な人間もいるもんだ(はい、私)

とりあえず 自分で生きていける分くらいの稼ぎがあれば 生きてて良いんじゃない?

と、いう事にしておいてください!!

なわけで ちょっと遅くなりましたが 今月の通院記録をしていきたいと思います。



さて、今月のA1cですね。

リブレのおかげで 予想A1cみたいなのが分かるようになって なんとなく覚悟ができるようになってます。

まだ使用して90日経ってないですし、リブレ自体SMBG方式より精度が低いとのことなので 参考の参考程度にしかならないですが それでもガッツリ参考にさせていただいてます。

えぇ、意外と参考になるもんで。

今月のA1cは

A1c7.6%

直近でリブレで確認はしてなかったんですが 数日前にリブレ曰く7.5%予想だったので ほぼ正解でしょう!

実はなかなかの精度なのでは?と思いますね。

以前使っていたグルテストαもセンサーもまだ残っていますが 最近はリブレとの違いを測り比べたりはしていないです。

そもそもリブレすら1日2回くらいしかスキャンしてなかったり(;^ω^)

どこまでモノグサなんでしょう?!

お陰で自己管理ノートに書き写すときも一部テキトーだったり(;^ω^)

毎日測る時間の範囲を決めてやるべきかな・・・

でもね せっかく測ろうと思った時に限って 「10分後に・・・」とかなりやがるんだよね!

本体でもスマホでもそうなるってことはパッチが使えない状態になってるって事でしょう。

そうなるとそれで測った気になっちゃってすっかり忘れてしまうんですよね(;^ω^)

・・・すべては言い訳。

何回測ってもセンサーが減るわけではないので 付け始めた当初のウキウキを思い出して しっかり測っていきましょう!!



今回の病院で変化があった事と言えば・・・

もうこれしかないです。

持効型インスリンの増加

それだけ 血糖値の下がりがイマイチだったって事ですね。

まぁ 思い当たるフシは大量にあるんですが・・・

だって ストレスで食べまくってたもん!!

それが原因なのは分かってるけど もう一つ曖昧な原因も。

それは ストレス

サラっとだけど 先生とそんな話をして やっぱり仕事を辞める決意をしたんだ。

せんせい
こんにちは 検査の値A1cは7.6ですね ちょっと上がりました?
えんけ
いやー はい、ひどかったですね ずっとだって200くらいで推移してましたから
せんせい
なにか生活変わりました?
えんけ
あーいや 変わってはいないです
せんせい
冬場だから上がってきたんですかね?

冬場だから?

そういうもんなん??

先生には聞かなかったけど 気になったので後でグーグル先生に聞いてみたところ・・・

「秋から冬にかけて食べ物がおいしくなり食欲がわき イベントごとなどで飲食の機会が増えるから」

・・・・え、そんな物理的な要因!!

まぁ一理あるだろうか。

あとは 寒くなって運動する機会が減ったり脂肪を溜めこんだりして血糖値が下がりにくくなる場合も、というのもあるらしい。

んまぁー これも一理あるだろうか。

絶対ではないけど 傾向としてこういう状態というのはあり得る話なので 今までの生活と特に変化はないのに血糖値だけ上がっているという場合 こう考えることもあるのかもしれないですね。

ウチの先生は糖尿専門の認定医だし、そういう患者さんをたくさん診てきたんでしょうね。

ストレスが原因で血糖値が上がるってのは分かってるし・・・

ちょっと前に連発していた カウンターホルモン(久しぶりに言っちゃった)それもあるんじゃね?

えんけ
何だろう ストレス溜めこんでますw
せんせい
ストレスはちょっと血糖値が上がる原因にはなりますね
朝の血糖値が高いのが そこが全体を底上げしてるかもしれないですね
朝がもうちょっと下がれば 全部うまくいっちゃうかもしれないけど

----------

せんせい
最近の 11月の血糖値だけを見るとトレシーバが足りてないって感じですかね。
低血糖は全然ないですね?
えんけ
全然なかったです
せんせい
ちょっとストレスでトレシーバの効きが落ちてるのかもしれないですね
あ、でも19も打ってるんだ・・・
えんけ
ストレスなんて そんな顕著に出るもんなんですかw
せんせい
ある程度は出ます。
あれ?トレシーバ18でしたっけ?19??
えんけ
19です 増やします?って話で いやいや、これ以上増やしたくないって 19とフォシーガでなんとか・・・
20までいっちゃうんですか・・・

この時 即答で19! って言ったんだけど 正直テキトーなんだ(;^ω^)

18単位になったり、19単位になったり、雰囲気で勝手に20単位にしたり・・・(;^ω^)

そんなことしてるから「だいたい19単位前後」で毎日打ってるんだ。

でも 毎日やってることで 考えちゃったりしたら 「コイツ、ちゃんとやってねぇな?」ってバレるから 即答してみた!

もし違ったら「あれ?間違えちゃってた(∀`*ゞ)テヘッ」でいけるしね!

・・・・・真面目に生きろよ

こんなんだから ダメなんだよ、私。


せんせい
でもあとは20にするくらいしか手がない・・・
えんけ
あとはストレスから解放されるしか・・・

とりあえず 先生が言うことに反論したくなる性分。

先生は1型人で7%台ならまぁまぁって言ってくれるんだけど 悪化している真っ最中なので この数値には納得していないらしい。

せんせい
それはもちろん、ストレスとか睡眠不足とかは血糖値上げちゃうので
規則正しい生活をしてストレスなく生活するのは大事ですね。
・・・
あ、そっか いまリブレを使ってるんですね
・・・
リブレのグラフって自分で見たりします?
えんけ
あ、見ますよ
せんせい
ずーっと高い感じですか?下がってるとかないですか??
えんけ
下がってるときもあります
せんせい
低血糖はおこしてないですか?
えんけ
おこしてないです
おこしてないわけではないですが 70以下の赤いところにちょろっと入る程度
変な感じがして目が覚めると あ、赤になってるけど その後すぐに上がって行っちゃう、みたいな
私は寝ている時間が夜じゃなく昼間が多いので なんか、うん、低血糖だなってことはなかったですね。

ちょ・・・何言ってるか分からない(;^ω^)

要するに 低血糖かな?と思ってリブレ見てみると 70mg/dL以下の赤ラインに突入してるけど 悪化しそうな気配がないから放置して そのまま上がり続けちゃったって話。

特に寝起きに良く起きる。

せんせい
フォシーガも入れてるのでトレシーバ増やすぐらいしか手がないですね

全体的に血糖値が高い件での打開策。

なんかね、録音している音声をそのまま聞いてみると 急に話が変わってるって多いんだなと改めて思ったわ。

それでも話って続くんだね(;^ω^)

えんけ
あとはストレスフリーで・・
せんせい
あとは裏技みたいな治療で 通常2型の方にしか使わないような飲み薬を追加するっていうやり方もあることはあるんだけど
それはウチの病院ではできない治療法になっちゃうんですよね
えんけ
それはどういうような薬なんですかね?

聞いてはみたものの なんとなく予想はついていた。

メトグルコでしょ。

絶対メトグルコでしょ!!

せんせい
それはインスリンの効きを良くする薬です
2型糖尿病で使うお薬なので 通常1型の方には出さない薬なんですよね。

ほーら メトグルコ

具体的に薬の名前は出されなかったけど 前にも言ってたし メトグルコ確定。

ただ もう最初っから「ウチでは出せない」という事なんだが。

うん、それも知ってる。

でもいちお話は続けてみる。

えんけ
効きを良くする・・・ってことはインスリンを打たなきゃ意味がないんですよね?
せんせい
もちろん
えんけ
それは自分で分泌している分だけじゃなくて・・・
せんせい
もちろん、注射のインスリンの効きを良くするイメージ
それでインスリンの単位数をすこし少なくするっていうね、
そういうイメージの薬でたまに使ったりするんだけど・・・
えんけ
ってことは私はインスリンの効きが悪いって事ですかね
せんせい
そうですね

断言されちゃったんだけど(;^ω^)



ずっと前から気になってたことを聞いてみた。

えんけ
その効いてないインスリンってどうなってるんですかね?!
せんせい
効いてないんじゃないんです!効いてるんだけども効きが悪い
だいたい自分の体重の半分以上インスリンを打っているとインスリンの効きが悪いって判定になるんですね。

(体重の半分の数値を言って)

せんせい
いま確実にその単位より打ってるので
やっぱりインスリンの効果は悪いかなですよね
インスリンの効きを良くする体質もありますけどね
飲み薬を入れるとか運動するとか筋肉を付けるとか
えんけ
筋肉はついてますよ!
体脂肪率は低いですから
せんせい
あとはその2型糖尿病の飲み薬を入れたりすることも 非常にまれにあることはあるけれども すごい特殊な治療なんでね、
そういう場合はほかの病院に紹介になっちゃうかもしれませんね

うーん、私の聞きたい事からちょっとズレた。

改めて考えてみたけど 私の言ってることは的外れ(;^ω^)

何が言いたいのかって言うと ”効きが悪い" っていってもさ、例えばインスリン10単位で100mg/dL血糖値が下がるとして(あくまでも例えの数値)

それで50mg/dLしか血糖値が下がらなかったとしたらインスリンの使用量は5単位ってこと?

じゃあ 残りの5単位はどこにいったの??

効いてないインスリンって消滅してるの?どっかに流れちゃってるの??みたいな発想だったんだと思う。

いや、そうじゃなくて 単純に "効きが悪い" だから 注射した10単位をフルに使っても効くのがこの程度ってこと。

それは個人差。

と、いう事なんだろうけど その時はなぜか疑問に思っちゃったんだよね(;^ω^)

なので 先生の回答は私が求めた回答になってないけどスルースキルは100点。

前にも病院で聞いたけど "効きが悪い" を正確に調べるためには いろいろ検査が必要で、それでも分からないこともあるらしいから 考えるだけ無駄か。

黙って効く分のインスリンを打っておけ!

そゆこと

でも、先生は私のインスリンの効きが悪いことを気にしているので何とかしたい。

そりゃ私だって何とかしたい。

えんけ
うーん・・・ストレス・・・w
せんせい
ストレスはインスリンの効きを悪くしちゃいますね
えんけ
やっぱり夜中寝た方が良いんですかね?
せんせい
睡眠不足とストレスは とにかく糖尿病には天敵ですね

結局これだよね。

だから カウンターホルモン!

ストレスに対抗するために糖を作り出しちゃってるんじゃないか説

それ すなわち インスリンの効きが悪いというより 糖作りが盛んで食べた分量よりもインスリンが必要になる。

ということじゃね?

ま、言い換えれば インスリンの効きが悪い で正解だけど。


急を要するほど命の危険に晒されているわけではないけど 気付いたときに早めに対策を取るに越したことはない。

そうすると もうストレスフリー生活しかないじゃん。

そもそも 夜勤は体調管理が難しいってのは最初っから分かっていたし 今の肉体労働のストレスは尋常じゃない。

仕事は好き とか言っちゃってるけど そりゃ体力的には辛いんですよ。

けど これは私独特の変な"癖"が炸裂しているだけであって

苦しいことを乗り越えている自分に酔っている

みたいなもんだと思う。

タバコは身体にドクだけど 我慢する方が精神的に悪い、に似ているのかな?

身体も心も実は辛いんだけど 満足感を得るためにやってる、みたいな。

うーん・・・自分にとってどっちがいいのか分からない。

でも 急に考えが変わった。

えんけ
いま夜勤をやっているので・・・
いい加減普通の生活に戻した方が良いのかと
せんせい
一般的に夜勤がある仕事と日勤の仕事をしている方でしたら 日勤の仕事の方の方がインスリンの治療がしやすいのは事実です
えんけ
やっぱり明るい時間だと眠れない時もあるし
休みの日は昼間起きてないと用事が済ませられないとかで時差ボケみたいになったりもするし
身体に負担がかかってるのかな?って
いままだこの年齢だったら何とかなるかもしれないけど
そこの生活を変えてみないことには

語りだす 私。

えんけ
どっちを取るかですよね 今の生活のまま頑張るか 生活戻して少ないインスリン単位にするか・・・
もともとストレス抱えやすいので 昼間働いたからと言ってストレスなくなるわけではないと思うけど
そこまで悪い状態になるんだったら自分の生活を変えたいなって思いますね
せんせい
あとは非常にまれなんだけども いまトレシーバを打ってるけれども種類を変えることで効きが良くなる方もなかにはいます
えんけ
以前そうでしたよね
前はグラルギン・・
せんせい
あ、グラルギンかw じゃあグラルギンに戻してもダメか
前グラルギン使ってたとなると・・・
トレシーバからグラルギンに変えると 多少効きが良くなるって方も中にはいますね
インスリンのブランド変更っていう
ただグラルギンからトレシーバに変えて効きが良くなったりする方もいるので
そこらへんはね長年同じものを使っていると若干効果が落ちる可能性があると言われています

それな、

この時 基礎化粧品の事を思い出した。

良い化粧水をずーっと使い続けていて 最初は良かったんだけど最近イマイチだな・・・

別のものに変えてみようかな? もうお金ないから安いのでいいや!!

と思って 安いからケチケチせずにバッシャバシャ使ってたら

「あれ?前使ってた高いやつと変わらないくらいエエやん!」

みたいな(;^ω^)

多分 先生に余計なことを言っても「?」ってなりそうだったから 言わなかったけど(;^ω^)

でもイメージ的にそんな感じじゃね?


えんけ
ずっと同じものを使い続いていると身体が慣れるみたいな?
せんせい
身体が慣れるわけじゃないんだけれども インスリンを効きづらくする免疫反応が起きるんですよね
えんけ
じゃあ種類を変えると効きが良くなるもんなんですか?
せんせい
良くなる方もいるし 全然変わらない方もいます
それは本当に人それぞれです。

どうやら いちお "医学的" に説明が付く場合もあるようだ。

要するに "慣れ" のような気もするがね。

でも結論、人それぞれ にはかなわないわ。

ここでやる価値があるのかないのか。

えんけ
過去に変えた理由っていうのも こんな感じだったんだと思うんです
効きが悪くなってきたから 変えてみます?みたいな
せんせい
そっか・・・じゃあ あんまダメかもしれないですね
えんけ
だから トレシーバが長いから また別のものに変えたら少し良くなるのかもしれないけど・・・
やっぱり 自分の生活を変えるのがいちばんかな、と
せんせい
そうですね
えんけ
正直 最近(血糖値コントロールに関して)頑張ってなさすぎなので まだ取り返しがつく数値だと思うからなんとかやって行けるのではないかと
せんせい
まぁ規則正しい生活は必ずいい効果がでるのでやって頂いて・・・
あー・・トレシーバ20にするか・・・今日何かするとすれば。
血糖測定の記録だけで見ると トレシーバが足りてないパターンですね
記録から見てのいちばんのおススメはトレシーバを増やすことくらいですかね
ウチの病院でできることとしたら そのくらいですかね。
えんけ
・・・はーい
せんせい
良くなる気配がないんでね(`・ω・´)

良くなる気配なし!!

( ー`дー´)キリッ

はい、承知いたしました。

とりま トレシーバ増量に合意

ま、雰囲気で増やしたり減らしたりしてたから 別にいいけど。

ハッキリと良くなる気配がないってのはちょっとこたえるなぁ。

まぁね、この病気は治ることがないから。

悪化って言っても 自分の行動次第で良くも悪くもなるから 今自分が堕落しているだけっての分かってるし。

いちお今回の、今後の方針として確定させておかないといけないから トレシーバ増量

今回はこれで納得しました。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>



良くなる気配がない

この言葉がかなり刺さってしまったので 一瞬にして仕事を辞めることを考えたんだ。

ほんと、ストレス溜めこみ症候群(?)な私ですから どこ行っても何やってもストレスは溜めこむんだろうけど 今の職場環境はマジでクソ

1日10時間労働で60分間のお昼休憩は勤務開始の2時間以内くらいに取らされて 後半5時間以上は無休憩。

その流れにだいぶ慣れてきたと言えば慣れてきたけど やはりコンスタントに休憩は入れて欲しい。

ほら、ゲームだって HPが0になっちゃったら回復するのに時間かかるじゃん。

ちょいダメージ程度だったら 全快するのも早いし。

みたいな感じ。

仕事しないでお喋りばかりしている奴に限って契約時間までやる、っていって 私は仕事がないなら早上がりしてもかまわないですよ、と協力をする。

私もお金の為に働きます!!って言えばいいんだけど やることないのは辛いもんよ。

だからってダラダラお喋りするのは仕事じゃないから。

そういう無駄に真面目な正義マンは疲れるのですよ。

そういうストレス。

1日10時間労働でも 変形労働制?とかなんとかで8時間を超えた時間も通常の時給のまんまだし 週4日勤務かとおもいきや 月16日勤務だから 週によっては3日勤務だったりして そのカットされる日は選べない。

これは入社前には分からなかったこと。

ま、向いてなければ辞めればいいのさ。

そんなわけで 仕事がストレスで血糖値も悪化しているのであれば今後 生きていくために仕事を変えるってのも仕方がないでしょう(と、根性なしの自分に言い聞かせてます。)

今年も最低賃金の改定があって 世の中の時給が少し上がったけど 私の職場はもともとそれより超えてるから底上げはなかった。

その差が縮まってきているし 無理して辛い高時給(と言われている)夜勤をしなくても日勤最低賃金で規則正しい生活ができた方が長い目で見ていいのかもな、と。

なので 退職交渉中なんですが・・・なぜか滞っている。

いや、そっちに止める権利はないので 退職を申し出たらOKなハズなんだけど「シフト調整してるからちょっと待って」だと。

何言ってんだかね。

と、まだ先が決まっていないですが もうすぐ今年も終わりますし、今のうちに生活を立て直す準備をしたいと思います。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




生活立て直して インスリンの効きが良くなったら トレシーバも減らせるのかな?

そういう問題じゃないような気もするけど。

それでもやってみない事には分かりませんので先生のいう

1日のインスリン量は体重の半分の単位

これで過ごせるようになるよう、頑張ってみましょうか。

ってか トレシーバだけで20単位使っちゃうのであれば あと残りの数単位分で消費できる分しか糖を取らない、ってやれば目標クリアなんだけど(;^ω^)

無理無理。

なーんにも食べられないわ。

余計にストレスでカウンターホルモン発動だわ!!

----------

今回も・・・

長年 治らない病気を続けていたらあまり変化もないっすよ。

次に大きな変化があるとすれば ポンプ使用かな。

その次は 透析、失明、切断・・・

あぁ 怖い!!

そこまでの大きな変化はいらない!!

そうならないように せめて現状維持で頑張っていこうと思います。

そんなこんなで今月の通院記録。

トレシーバの増量

これで落ち着きました。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




今日は寒い

師走並みの寒さだそうで。

雨もまだ降ってるみたいだしやっぱり事故明けですから フーデリは天気が落ち着いてからにしましょう。

今日は肉体労働もないから ゆっくりできる。

やっぱりなんだかんだ夜のディナー帯の方が配達員が少ないのか、オファーが多いのか、鳴りが良い。

中途半端に昼に走って渋滞でイライラしたり焦って事故ったりするくらいなら スッパリ諦めましょう。

ちなみに今の血糖値は90mg/dLと良い感じ。

あと4時間ほどでリブレのパッチを交換しなくてはいけないので これが落ち着いてからフーデリで。

そうしよう。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2022 HYPER KETONE MODE 突入